見出し画像

推しが世界を救う

(G)I-DLEというKPOPのグループが好きです。
メンバー5名ともかっこよくて大好きなんですけど、いちばん最初に惹かれたのはウギ(YUQI)。

私は基本的に、新しいKPOPグループは最初Spotifyで出会うので、ビジュアルがわからないから、歌唱力や声質で好きになります。
で、好きになってもしばらくはプロフィールまで見ようとしないので、だいぶ後になってから、そろそろメンバーの名前を覚えてみたいなと思ってググります。
YouTubeで MVを見ながら、メンバーの顔と名前をがんばって覚えます。ことKPOPガールズグループは、曲ごとに髪の色や長さが変わることが多いので覚えるのが大変。
この段階でわかるわけですね、ああ私が好きだったあの声の持ち主はウギって人だったんだ、と。

(G)I-DLE内だと、ウギとソヨンは声質が目立つのでおそらくわかりやすい(ちなみにソヨンも大好き、かっこいい!)。
ただ、ソヨンのハスキーボイスは他のKPOPグループでやや似た系統の人を知っているけど、ウギの声質と歌い方は私の知る限りでは唯一無二。
表現が難しいのだがちょっと籠った? 低めの? 歌声。でもハイトーンパートも歌う。あと発音に癖があるのかな、いちばんそれを感じたのはLIONという楽曲のサビ。
かわいいお顔からは想像つかない、力強い歌声なんだなこれが! 好き!!

それで。プロフィールを調べてみたら。
彼女は中国北京市出身なんですね。


中国といえば日本とは切っても切れない関係で、お互い影響力も大きい隣国。
ふだんお世話になっているさまざまな生活用品の、いったい何割がmade in chinaであることか。
その反面、中国と聞くとマナーが悪いだのパクリがやばいだの、私の両親もなんでかオリンピックやワールドカップで対戦相手が中国だと、中国には負けたくないと応援に熱が入るようです。
まあ、アメリカと友好関係を結んでいるせいもあるのかもしれませんが、アンチ中国の日本人は一定数いらっしゃいますね。つい数年前のコロナ禍バッシングもひどかったですものね、これは日本に限った話じゃないですけど。

かく言う私も、親がそうでしたから子どもの頃は中国にいい印象持っていませんでしたが、今となってはですよ。
あのかっこかわいいウギの故郷なわけですよ。

そう考えたら、何も知らないでおいそれと、推しの故郷を悪く言うなんて、悲しいことですよね。


海外の語学学校いったときも思ったけど。
友達、とまではいかずとも知り合って少し言葉を交わした相手が、どこどこ出身って聞いたら、その人の故郷に興味が湧くものです。
それで、たとえばニュースで震災や戦争の報道を見たとき、対岸の火事じゃなくて自然と心配な気持ちになったり、何かできることはないだろうかと探したり、そんなことが起こりやすいんじゃないかと。

そう考えたら、世界平和のために必要なのは何も難しい理屈ではなくて、あらゆる国や地域に知り合いをつくること、なのかもしれません。知り合いは難しいけど推しなら、今の時代ネットで探せる、そうやって各国の推しを発見して、互いの故郷を身近に感じられたら素敵ですね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?