見出し画像

ノーコピーライトガールの画集を買いました

私のnoteのヘッダーで、よくよくお世話になっておりますノーコピーライトガール(絵師:春 様)。

絵の可愛さもそうなんだけど世界観とコンセプトが好きすぎて、画集出るって聞いた時から絶対買おうと決めてました。

このたびは、画集出版おめでとうございます。



現代はいろんなものが無料あるいは安価で手に入る時代ですよね。
Twitterを開けば、ぶっ飛んだほどすげーうまい(語彙力乏しくてすみません)イラストがどんどん見つかって、こちらは指一本動かす労力でそれらを鑑賞できるわけです。
音楽とかも、サブスクのおかげで、月に1,000円程度で、CD何枚分もの曲を楽しめるようになりました。
学生の頃とか、お金に余裕のないときは、こういうサービスは本当にありがたいです。


なので、自分である程度の金額を稼げるようになった今は、なるべくクリエイターの方に還元したいという思いでお金を払うことが増えました。



当然ながら、私が無料あるいは安価で享受しているものは、決して安く生み出されているのではなく、生産者の時間と労力が必ずかかっているわけです。
クリエイターさんたちも食っていかねばならぬ身ですので、お金は必要なはず。
ファンならばこそ、クリエイターのこれからを支えるために、機会があるならきちんと対価を支払うというのも大事なことかと思うのです。

日本人はどうも、金儲けというと嫌な印象が先行するようですが、お金がないと生活そのものがままならないのでね。
感謝の気持ちをお金に託すのは、生産者・消費者双方にとって、とてもすっきりする方法だと思うんですよ。

そしてそういう行為がたぶん、いまや「推し活」という言葉でカジュアルに表現されるようになったのではないでしょうか。



……とまあ、なんやいろいろ偉そうなこと書いてしまったけど、言いたかったのは、改めて春さん、画集出版おめでとうございます! 今後の作品も楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?