見出し画像

この世界って。。。

こんにちは。かずです。
いきなりですが、

私自身も含め、皆さんが生きているこの世界って、どういう風に構成されているんでしょうか?

私は、ふと上記のような疑問を抱きました。
例えば、この疑問には、この疑問には、経済学や歴史学、哲学、政治学といった視点からアプローチすることができると思います。
今回はその中でも、ふと調べ物をしていたときに見つけた「世界5分前仮説」「シミュレーション仮説」という2つの仮説を基に、自分の感想を綴っていければと思います。

※留意点
ど素人が様々な仮説に対して、勝手に感想を述べているだけの投稿です。もしかしたら、その仮説自体の見解が異なっている可能性もあるので、間違っていたら教えてください。
また、仮説の詳細などは、調べてもらえた方が良いです。

1. 世界5分前仮説

皆さんは、イギリスのバートランド・ラッセルという学者が提唱した「世界5分前仮説」という言葉を聞いたことがありますか?

世界五分前仮説は、哲学における思考実験の一つで、「この世界は本当は5分前に始まったのかもしれない」というものです。

B.ラッセル(1999)『心の分析』勁草書房

つまり、この世の中は、すべて5分前に始まっているということです。
ちょっと難しいですね、、

じゃあ、10年前の記憶とかはどうなってしまうのでしょうか。
上記についてこの仮説で考えると、その10年前の記憶も5分前に植え付けられていると考えるため、この仮説を否定できなくなってしまうのです。

ここからは筆者の考えですが、この仮説で大切なのは時系列だと思います。
過去というものはすべて終わっていて、私たちの記憶の中でしか存在しない。写真や映像も、いくらでも作ることができ、それが本当に撮影されていたかも分からない。
現時点では、タイムマシンもないことから、今この時点から過去に干渉することができない。つまり、過去が存在していたということを証明することも難しくなってしまう、、、

考えれば考えるほど、よく分からなくなってしまいますね。
でもこういう考え方って面白いですよね!

2. シミュレーション仮説

続いてご紹介するのは「シミュレーション仮説」です。

シミュレーション仮説とは、科学哲学で、現実世界そのものがシミュレーテッドリアリティーであるという仮説または主張。

デジタル大辞泉(小学館)より引用

このシミュレーション仮説は様々な見解がありますが、簡単に述べると、
私たち人間が生きる現実世界は、実は我々人間よりも高度な文明をもつ何者かによるシミュレーションに過ぎないという仮説らしいです。(詳しくは調べてみてね。)
つまり、我々人間が作っているのではなく、人間は作られた世界でシミュレーションされた者ということではないでしょうか。

ここからは私の感想です。
このシミュレーション仮説のイメージとしては、よくVRやARとか聞きますが、私たちでは無い何者かがそのVRなどを使って我々を操作しているといったところでしょうか。
もしくは、今のこの社会に生きる私をAとして、操作している私をBとしたとき、BはAを操作しているが、Aはそのことに気付いていない。(そもそもBの存在を知らない。)
しかし、Aの寿命が尽きたとき、Bは初めて自分をAだと認識し、また新たな人生として、Cという人間のシミュレーションを始める。その結果、BはCの操作を行うが、Cとして生まれた瞬間、自分がBということを知らずにCというシミュレーションされた人生を生きる。ということも有り得なくは無いと感じました。
名探偵コナンのベイカー街の亡霊もこういう仮想世界の話じゃなかったっけ、、、?そんなイメージ。)

実際にこの世界がシミュレーションされていると考えると、死後の世界とかにも話は繋がってきますよね。
また、実際のゲームなどのシミュレーションにはバグがありますが、もしシミュレーション仮説を本当だと考えると、この世界の不可思議はバグの一つになるとも解釈できてしまうと思いました。

3. 終わりに

今回は、様々な仮説に対して、私が勝手に感想と解釈を述べてみただけの投稿になってしまいました。
でも、こういう仮説や考え方って面白いですよね。

他にもどこかで聞いた仮説ですが、自分が今認識している世界しか存在しないのではないかという話も聞いたことがあります。
つまり、私が学校にいたら、自分の自宅はその時は存在しないということです。(自分が見える範囲でしか世界は存在しないということ。)
自分がいる範囲でしか世界は存在せず、自分が動くことでその構築されている世界も移動していくという感じです。
だって、実際に自分が見えているものしか、自分が知ることってできませんもんね。

他にも、色んな考え方があれば、ぜひコメントで教えてください!(個人的にはこういう話は好きです!)
また、感想などもお待ちしております。

そして、ぜひ今回の記事が良ければ、スキ(ハートボタンを押す)してみて欲しいです!(noteを普段見ない人もお願いします!力になります!)

では、また次回の投稿でお会いしましょう!

(かず)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?