見出し画像

最後に自分を褒めてあげたのはいつ?



自分自身に語りかける言葉の威力について最近よく考えている。


なんだかうまくいかないとき、足踏みしちゃっているとき、疲れている時自分にどんな言葉をかけてる?
足りないことに対する強めの指摘だったり、自分に対する批判だったり、なんでいつもこうなんだろうと過去100回以上は語りかけているであろう言葉を自分自身にかけちゃってない?


そんな私は最近仕事で結構なポンコツっぷりを発しちゃってる。
あと一歩足りないとか、もう少し深く調べればいいのになとか、
そもそも目的わかってる?とか。
なんなら日本語下手すぎません?って自分自身に思うこともある。

思っちゃうのはしょうがないし、そうでもしないとやってられないというか、周りに申し訳なさすぎることもある。


でもそんな時に自分自身にかけてあげる言葉の質で次の一歩が大きく変わることも知っている。


正直自分自身を責めるのは誰だってできる。
だって簡単なんだもん。
頭使わないし、感情のままぶつければいい。


でもね
そのタイミングで一言自分にねぎらいの言葉をかけてみて欲しい。
「よく頑張ってるよ」
「あなただからここまでできたんだと思うよ」
「誰よりもあなたの頑張りは私が知ってるよ」
いろんな言葉があると思うけどなんでもいい!まずは労ってみて。


その一言があるだけで次のセルフトークの質が変わっていく。


残念ながら誰も褒めてくれないし、労ってくれない。
褒めてもらったとしてもなんか絶妙にそこじゃないんだけどな〜って思うこともある。

であればさ!
自分で自分がかけられて嬉しい言葉をかけてみよう。


そしてまた明日から頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?