見出し画像

朝森久弥がメンバーシップを始めました

朝森久弥は2023年7月24日から、noteでメンバーシップを開設しました。

noteにおけるメンバーシップとは、noteの投稿者(クリエイター)を支援できるようにするための月額制サブスクリプションです。私はこのメンバーシップを通して、私のnote「朝森教育データバンク」の読者の皆さまから継続的なご支援をいただきたいと考えています。

メンバーシップ開設の背景

「朝森教育データバンク」では、学校教育についてのさまざまなデータの分析・収集を、誰からも独立して行っています。学校教員でも塾関係者でもない立場から、自らの良心に基づいて情報を発信してきました。

朝森久弥の教育データバンク活動は2012年から始まりました。当初は主にTwitterで活動していましたが、2020年にこのnote「朝森教育データバンク」を始め、2021年にはYouTubeで教育系VTuberとしてデビューするなど、活動の舞台を広げていきました。

私がこの活動で目指すのは、
さまざまな立場の人が、学校教育を冷静に議論できる社会をつくる
ことです。教育は誰もが受けた経験があるからか、自分の経験だけで語られてしまいがちなトピックです。日本では教育産業が巨大なビジネスの対象になっているため、ポジショントークや利益誘導が行われがちでもあります。それでも私は、お互いの生き様を尊重し、あらゆる人の可能性を広げる教育を実現するために、教育論議の共通認識となるデータを提供してきました。

おかげさまで教育データバンク活動は、『進学校Map』を筆頭に、学校教育に興味関心のある方々からそこそこ注目していただけるようになりました。一方、私一人のポケットマネーとマンパワーでこの活動をさらに発展させることに限界があることも実感しています。将来的には大勢の人に活動に携わっていただく展望もあるかもしれませんが、まず私一人だけでもより活動に打ち込みやすくなる環境を整えたいと考えました。

こうした事情を踏まえて、私は「朝森教育データバンク」の記事のいくつかを有料にすることも考えました。しかし私が目指す社会では、一人でも多くの人が有益なデータにアクセスできることがとても大切です。かつて教育について“情報弱者”だった私だからこそ、教育に関するデータは極力オープンにしたいのです。『進学校Map』は同人誌を売っているものの、noteやYouTubeで無料で見られるようにしているのも、こうした想いがあるためです。

そこで私は、「朝森教育データバンク」の記事の読者の皆さまの中からメンバーシップにご加入いただける方を募り、継続的に支援いただきたいと思い至りました。メンバーシップの名前は「朝森教育ラボラトリー」です。7月24日のnoteでの審査が通過しまして、月額500円(初月無料)のベーシックプランを開設しました。以下のリンク先から、朝森教育ラボラトリーのベーシックプランにご加入いただくことができます。

(2024年1月19日追記)
「朝森教育ラボラトリー」に、新たに月額6500円の「進路相談室プラン」を開設しました。「ベーシックプラン」と「進路相談室プラン」はどちらかだけ加入することもできますし、両方同時に加入することもできます。以下の特典紹介をご参照の上ご利用ください。

メンバーシップ加入の特典

メンバーシップにご加入いただくことで、私には記事を執筆するために必要な文献の調達や現地取材が捗るというメリットがあります。一方、加入いただいた方(メンバー)に対しては次のような特典をご用意しています。

記事制作などの裏話が読めます【ベーシックプラン・進路相談室プラン】

noteのメンバーシップには、加入者限定の記事や掲示板機能があります。それらに、記事制作など教育データバンク活動に係る裏話を載せたいと考えています。
私が書く記事は、分かりやすさなどの都合で情報をかなり絞った上で公開しています。「10を調べて1を出す」という感覚です。全部の情報を載せてしまうと記事の主旨がぼやけてしまうけれども、載せなかった情報にも興味深いものはたくさんあります。そうした情報や、それに対して朝森久弥が考えたことをメンバー限定でお知らせしたいです。かなりマニアックな話になりそうですが、メンバーになるような人はおそらく“玄人”なのでニーズに合うのではないかと思います。
あと、オープンにするにはそぐわない内容、たとえば私のプライベートに関わる話もメンバー限定にしたいと思います。朝森久弥は覆面作家ですが、メンバーになることで「朝森久弥」の人となりが一層理解できるかもしれません。

記事のリクエストが優先的に採用されます【ベーシックプラン】

もしメンバーから「朝森教育データバンクでこんな話題を記事にしてほしい」というリクエストをいただいたら、優先的にお応えしたいと思います(必ずではありません)。
私は常に、学校教育のあらゆるところにアンテナを広げて記事のネタを探していますが、それでも見落としや偏りはバリバリあると思っているので、第三者からの、しかもメンバーになるような“玄人”にリクエストをいただけるのはとても心強いです。メンバーのお力添えで視野が広がり、より多くの人に教育データバンク活動の成果が届けられること請け合いです。

Special Thanksとして書籍などにお名前を載せます【ベーシックプラン】

今後、『進学校Map 三訂版』のような同人誌・書籍を刊行する場合、あとがきなどにSpecial Thanksとして、希望されるメンバーのお名前を載せます。
たとえば教育系YouTuberのヨビノリたくみさんが、授業動画のエンディングにスペシャルスポンサーの方のお名前を載せていますが、これと同じような感覚です(以下の動画のラスト15秒をご覧ください)。

「朝森久弥の進路相談室」をメンバー価格でご利用できます(2023/07/29~2024/01/18)→終了しました

朝森久弥にマンツーマンで進路相談ができる「朝森久弥の進路相談室」を、メンバー価格でご利用いただけます。30分通話の場合6,500円をいただいていますが、メンバーであれば1,000円引きの5,500円で利用できます。メンバーになると会員番号付きの会員証がオンラインで発行されますので、ご利用時に提示いただければ大丈夫です。

この特典は2024年1月18日をもって終了しました。以後はメンバーシップ「朝森教育ラボラトリー」にある「進路相談室プラン」をご利用ください。

朝森久弥と音声通話(雑談)ができます(加入期間6ヶ月につき1回)(2024/01/19~)【ベーシックプラン】

ベーシックプランにご加入いただいている方は、加入期間6ヶ月につき1回、朝森久弥とDiscordで音声通話(雑談)できる権利が得られます。音声通話をご希望の方は、メンバー限定掲示板で朝森久弥にその旨お申し出ください。
なお、この音声通話はあくまで雑談なので、相手の方のために事前に情報収集などはしません。進路相談をしたい方は「進路相談室プラン」をご利用ください。

朝森久弥と音声通話(進路相談)ができます(月1回まで)(2024/01/19~)【進路相談室プラン】

進路相談室プランにご加入いただいている方は、1ヶ月分課金していただくごとに1回、朝森久弥に進路相談する権利が得られます。詳細は以下の記事にまとめましたのでご参照ください。

私がメンバーシップなるものを手がけるのは今回が初めてであり、正直手探り状態なので、今後状況に応じて特典を追加したりプランを再考したり、色々あると思いますが、長い目で見守っていただけると幸いです。

ちなみに、noteには記事の末尾に「サポート」という投げ銭機能があることをつい最近知り、文言をオリジナルなものに設定したのですが、この機能でご支援いただいてもとてもうれしいです。

「朝森教育ラボラトリー」のメンバーになっていただけたらもちろんうれしいですが、メンバーでなくても応援いただける方には日頃から本当に感謝していますし、これからも感謝し続けます。

朝森久弥の教育データバンク活動を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしサポートいただければ、記事執筆に伴う文献調査や現地取材のためにありがたく使わせていただきます。 もちろん、スキ♡やシェア、コメントも大歓迎です!