【6日目】ノープラン九州旅行の旅

これから年越しミサに参加したいと思ってるので早めの更新。今朝はホテルで、長崎郷土料理の朝食を食べ、チェックアウト。

出島まで歩き、出島見学。思ったよりちっさくてびっくり。ただ内容はたっぷり。出島が、日本の近代化に重要な役割を果たしたことを、しっかり知ることができた。ちゃっかりお土産に、出島羊羹を購入。

長崎着いたら食べたかったもの、ちゃんぽん。昼食には少し早かったが、美味しそうなものに出会ったので食べることに。当然美味しかった。

その後、大浦天主堂に行き、グラバー園も堪能。ただグラバー園見学中に、疲労を感じゆったりまわるというプランチェンジ。グラバー園を後にしたら、屋内のベンチで腰掛けて宿にチェックイン出来るまでの約1時間座っていた。

無理せずゆったりのつもりだったが、6日間も明日しか見ない生活。知らず知らずのうちに疲れがたまってたかも。

ここで柔軟に対応できるのが一人旅のいいとこだね。

宿にチェックインして、さっさとお風呂に入って休憩。やっと回復したので今居酒屋で今日のお酒を注文。焼酎にしました。しかし毎日居酒屋は高くつくねえ。

明日がどうやら最終日。1週間生活も7日目。今日と明日だけしか見ない生活。とても有意義。とても自由で気楽。

感想はこの辺にして。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?