日本語の授業@オアハカ

こんにちは。まさです。

1.導入

2.カタカナ

3.ひらがな

4.簡単な自己紹介


1.導入

日本語の教室へようこそ。

(自己紹介の後)この授業では、基本縦書きで日本語を書きます。のでノートは横長でつかって、左上端から書き始めます。テキストは「みんなの日本語」を使います。本編はすべて日本語で構成されていて、サブにスペイン語の説明がついているのが特徴です。授業中プロジェクターに載せるPDF等はすべて、Facebookの「Japam」というページで共有するほか、Whatsappで共有します。

今日は、カタカナ、つぎにひらがなを学びます。カタカナは、外来の固有名詞や単語を表すために使います。ひらがなは、日本にオリジナルな言葉を表すために使います。使い分けについては、少しずつ慣れていきましょう。

2.カタカナ

YouTubeの動画(書き順・読み方を説明している)をプロジェクターに映しながら、ホワイトボードにも書き順の説明を緑で加えながら、アイウエオ表をつくっていく。「シ」・「チ」・「ツ」・「フ」・「ヤ・ユ・ヨ」・「ヲ」「ン」はアルファベットとの対応がうまくいっていないので説明が必要。(例)シ(shi) ✖si チ(chi) ✖ti

3.ひらがな

ノートの次のページに移ってください。カタカナとひらがなは別物なので、別々のページに表をつくっていきましょう。

今度は、みんなで同時に空で「あ」から順番に2、3度ずつ書いていく。その後ノートに書いていく。書き順の順に「いち」「に」「さん」「よん」とみんなで言っていく。ひらがなと同時に、1~4も覚えてもらおうという作戦。ちゃんときれいに書けているか回って確認。

カナカナも同様だが、まだ濁点や半濁点、長音、促音、拗音などは教えなかった。来週教える予定。

4.簡単な自己紹介

①わたし➁あなた➂かのじょ(jyo)④かれ⑤わたしたち➅あなたたち⑦みんな

をローマ字を書かずに発音だけで説明。

⑧わたしは(名前)です。⑨わたしのなまえは○○です。⑩あなたのなまえはなんですか。

を続いて説明。何度も繰り返してみんないえるようになるように。

席をたって、それぞれ5人の名前を集めてもらう。

例:

A「わたしは~~です」「あなたのなまえはなんですか」

B「わたしのなまえは~~です」

※ただ、半数以下くらいの子たちは、どうやって発音すればいいのかわかっていなかった。

あと、個人的に「あなたの名前はなんですか」は日本人は使わないなと思った。「わたしはまさです。よろしく」と言ったら、たぶん7,8割の人は名乗ってくれるような気がする(笑)

だったら、「こんにちは」「よろしく」とかやったほうがいいのでは?と思った。

全体的に、もう一人の先生に頼りすぎてしまった印象でした。自分のスペイン語力的にはもっと事前準備で、もう一人からどういう風に進めるのか聞いておくべきだったかもしれない。

まあ、初回50人以上が来てくれてありがたかった。たくさんの人が継続してくれると嬉しいよね。来週はもっと活躍できるように準備段階からやっていきたい。がんばろう。


突然の授業レポでしたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。どっかで時間あるときにいきさつをまとめたいです。とりあえず第一回の様子と反省を記しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?