見出し画像

おうちごはんとイタリアワイン〜6

寒くなってきましたね❄️

冬といえばお鍋‼️😋

おつゆの味がたくさん選べて
毎日お鍋でも飽きないくらいですね🤣

今回はきのこたっぷりゴマ味噌鍋。
豚しゃぶをしながら食べました🐷

合わせましたのは
マァジのヴァルポリチェッラ・クラシコ

実は3年前に生産者さんが来日した時にサインしてもらったボトル✨

熟成向きのワインではないので
思い切って開けてみました🍷

酸もタンニンも穏やかでごま味噌の甘くてとろっとした感じと⭕️

幸せほっこりでした🥰

今回は赤ワインを合わせましたが、樽しっかりの白ワインやスパークリングも合うと思います😋

ワイン

🍷Bonacosta
🎖Valpolicella Classico DOC 2015
🏡MASI

🍇Corvina,Rondinella,Molinara

ALC12.0%

生産者さん情報によると、
3年くらいで飲むのがオススメだそうですが、
5年経っちゃった…😳

スーパーなどでも買えるワインで、
お値段も2500円ほど。
アルコールも低いので気軽に飲めるし、
おうちごはんのお供にぴったりのワインです😋


新しいヴィンテージはトマトソースのパスタを合わせると最高です🍅🍝

現地訪問したときの写真↓
テイスティングルームで6種類も飲み比べさせてもらいました🎶
お天気が良くて気持ちよかった〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?