見出し画像

あなたを大切におもっているよ、と伝えること

ある日必要なものがあってお店でお買い物をすると

レジでお店の方が

「荷物をおまとめしましょうか?」

「お荷物少し大きくなってもご不便でないですか?」

「縦に入れてもよろしいですか?」

と聞いてくださいました。

また、今回はこういう事情があってポイントを使うのがよいかと思うのですがいかがですか?

とも聞いてくれたのは

もしかしたら仕事でそう教わったのかもしれないけれど、それだけではなくあたたかいお気持ちが伝わってくるような気がして

帰り道が嬉しい気持ちでいっぱいになりながら

そういえば私は大切な人にどれだけ大切だと伝えているかなぁ…と考えました。



「今日はよく褒めてくれるね」と言われたことを思い出せるので、もしかしたらそんなに褒めていなかったのかも…。笑

心ではたくさん良いところを見つけていても、嬉しい瞬間がたくさんあっても

全ては口にしきれていないのかもしれない。

話に夢中になったり、なにかを考えていたり、そういうこともあるけれど

いいと思ったことを思ったときに、なるべく思ったまま、素直に伝えていけたらいいなと改めて思いました。


お二人の話に出てきたなかで、「共に食事をし、語り、別れを惜しみ、別れてからの安否確認までするというイタリア的お付き合い」が、人生を楽しむという点で、とても大切なことのように思え、心に残りました。
私も友人たちも、食べてしゃべって笑うというのが、一番の楽しみです。イタリアの方々もそうらしいことを知りましたが、食べ物の話題もとっても多い。なんだか共通点も多いなぁと感じました。


先月末に #あんキャン  という女優 星乃あんりさんのオンラインサロンの定例会でお話した内容をizumiさんが残してくださいました。

引用部はまさしく私がお話したこと。

ここでもまた

最近の私は愛情表現をじゅうぶんにできているのだろうか。少なくとも、想っていることすべては表現しきれていないなぁ。

と気づかせてもらって、心の温度があがりました。

ありがとうございます♪

伝えるチャンスをのがさずに、息をするようにおもいを伝えていきたいものです。

もちろん、それは歌うときにも。



トップの写真はご紹介いただいたドレスコーナーの写真。自分のこともわすれずに大切にしてゆきたいし、自分を大切にするということはそばにいる人やそばにいてほしい人を大切にすることがふくまれるなぁということも忘れずにいたい。


大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。