見出し画像

私の周りの名言シリーズ6:"やわらかくいきる"

少し前から何か話したかったお友達にメッセージをしたらかえってきた言葉です。

これはイタリア生活をはじめたころ、私が最も大切にしていたことでした。何年前のことだろう。。

何が起きても、ふんわりした笑顔でいたいと願っていたころ。

今回これを思い出させてくれたのは、最近知り合ったお友達だけれど誰のこともふんわりつつんでくれるその空気をもとめてみんながあつまってくるのです。

優しさの根がふかいひとのもつやわらかさ。

そんな人がきっとまっすぐ打ってくれた言葉が

なんの力みも摩擦もなくするりと入ってきて、最近すこしほぐれてきた心を

もうひとつやわらかくしてくれた気がします。

もちろんどれも嘘ではない本当の自分だけれど

あまりに"自然体でいたい"気持ちが強いとかえって不自然に傾くこともある。

そんな気づきをくれるとともに

肩の力を優しくゆるめてくれた言葉を忘れたくないのでここに残します。

ありがとう。おかげでわたしも昨日よりやわらかくいきれる気がしています。

大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。