見出し画像

クラウドファンディングからの広がり

ちゃお♪

▲こちら「着物で日本の歌のコンサートをします」クラウドファンディングのリターンを全て実行し終えました。
本当にありがとうございました。

おかげさまで4/14に横浜・4/21に札幌にて
着物でうたう日本の歌
開催できる運びとなりました。


画像をスクショしていただくとアルバムからQRコードに飛んでいただけます◎

正直なところ、応援してくださったり企画を一緒に動かしてくださる方々に「達成」を届けたかったので、思い出すと奥歯が擦り切れるくらい悔しいです!
(もう言わない、けど今回だけ。)

でもその気持ちとはまた別軸で、3週間で85人もの方々に支えていただいたこと、そのおひとりおひとりのお名前を改めて確認しながら思い出して、
そのとびきりあたたかな応援のお気持ちへの感謝の方が圧倒的に大きくて、

やっぱりクラウドファンディングはやってよかったという結論でしかなく。
皆様本当にありがとうございました。

初回ミーティングでふわっとクラファンを提案してくださったピアニストの主聞さんにも、改めて感謝申し上げます。

ずっと一緒に走り続けてくれた人たち

私はどのSNSでも認証アカウント設定をしていないこともあり、表示頻度が少ない媒体も多いし、そもそもみんながみんなじっくりと人の投稿を読むとも限らない(みんな自分の人生があるわけですし)…ということで、とにかく毎日投稿をすることにしました。

タイムラインをいつもとすこし毛色の違う投稿でお騒がせすることで、いろんなリスクはあるものの、クラファンをやると最後に決めたのも私。
そういうことを嫌がるぐらいだったら、最初っからクラファンなんてやらないほうがいい。

1人だったら翻してもいいけれど、始める頃にはすでに人を巻き込んでいたし、その笑顔で巻き込まれてくれた人たちに、とにかく喜んで欲しかった。

その人たちは紛れもなく宝物のような存在だから。
(イタリア語ではありがとうの言葉の代わりに「Sei un tesoro.=あなたは宝物」という言葉があります。よく考えた人がいるものだなぁと思います。)

そんなふうにしながら、だんだんその和が大きくなってゆき、本当に嬉しいです。

8月にクラファン始まり終わって、4月のコンサート。
あの頃から応援してくださっている皆様とは実に半年お付き合いいただいていることになります。

周りの方主導の応援の仕方モデルがいつのまにか生まれた

当時とくにXでは拡散をしてくれる人たちがいて、最初は何人かが「そろそろ呟きリポストする?」と連絡をくれたりしていました(泣ける!)
初期の頃なんて本当に心細くてちょっとハゲていたので本当に本当にほんとううううに嬉しかった。

そんな流れを見て、これまでSNSでもおそらく無言で見てくださっていたであろう方や、私のことはご存知なかっただろうけれど主聞さんに関わる方々が応援の言葉をかけてくださったり、それぞれの思い思いの方で拡散をしてくださるようになったのです。

クラファン経験者なので気持ちがわかるから応援したい
なんていうハッピーサプライズな方もいらっしゃいました。(ちなみにご支援第1号の方の動機はまさにそれだそうです。)


その後も続くどころか広がる応援

結果的にみなさまのお力添えもあり、また会場獲得のための抽選などのあんばいもあって、ご縁あるホールは横浜・札幌ともに500人以上のかたが入れる場所とあいなりました。

たくさんの方と喜びを共有できる可能性とともに、また新たな挑戦だなぁ。と思うまもなく、私が学生のころから応援してくださっている方からこんなメッセージが届きました。

音楽クラスのある札幌の中高にお知らせをさせていただけることに。

前回北海道に伺ったのはもう干支一周年前くらいの旭川の演奏旅行。それをご存知だからこそ、札幌もホームにしてくれようとしているお気持ちが伝わってとても嬉しい。先生方に直接かけあってくださり、公演や演奏する人生への想いを書き添えさせていただけることとなりました。

普段は都内でお世話になっているのですが、2月のコンサートでの再会後から、ご本人の地元札幌のこともすごく気にかけてくださっています。

また、フライヤーを置かせてくださるお店や、ホール、周りの方をお誘いくださったりお知らせしてくださったり。

そしてなんと「周りの方にポスティングしてくださる」とのお申し出まで…何度でも泣けます。

企画が始まった時に「1番叶ったら嬉しい形でまずは考えよう」という話で決まった、横浜と札幌での公演。どちらも、めでたく第一回の幕を開けて下ろしたい。

そんな想いがいつのまにやら広がっていってくれて、本当に本当に、本当に、なんども思い出してはにまにましてしまうくらいに、嬉しいのです。

経験をプレゼントしたいという共通の嬉しい想い

「お友達や親御様・お子様にも経験をプレゼントしたい」とこのコンサートを選んでくださる方がいて、そしてそれを耳に(または目に)するたび、それもまたとても嬉しく思っております。


コンサートは、本公演のほか、お子さんと舞台上でお聞きいただけるミニコンサートの2公演×2日間です!(もりもりすぎる情報は1番最後に。)





先程の中高へのお声かけも、2月のコンサートで少しだけ日本の作品を歌って、「ああいうものを後輩たちにも聞いてほしい」と思ってくださったのがきっかけのようでした。


クラウドファンディングからお祭りのようにわいわいと始まったこの会が、さらなる広がりを持ってくれているのを心身満ち満ちに感じながら、いよいよリハーサルも始まります。


いろんな気持ちをあたためて、新しい経験をして、思っていたよりも何度も脱皮して、そして迎える音楽の時間です。

日本の文化、音楽を体現できることの喜びの上に、
あたたかなお心への感謝をたくさんのせて
皆様にお伝えすることができますように。

あなたのおこしも、心からお待ち申し上げております。

着物でうたう日本の歌 各公演情報

①横浜公演 (4/14) 神奈川公会堂

・11:00 舞台上で聴く!こどもと入れるミニコンサート

ネット予約のみ:  https://t.livepocket.jp/e/s4ci2

・14:00 本公演ネット予約:

https://t.livepocket.jp/e/xxd3d
よみうりプレイガイド:
050-3387-1517
(祝除く、月・水・金 10:00~15:00)


②札幌公演(4/21) ちえりあホール


・11:00 舞台上で聴く!こどもと入れるミニコンサート

→申込み先のお問合せはフライヤー連絡先へ(4/21 11:00回についてのみ、先着順。少しお時間いただく可能性があります)

・14:00 本公演

道新プレイガイド(ネット電話共に)
セコマコード:D24042104
電話予約:
0570-00-3871(10-17時 日曜定休)
ネット予約:
https://doshin-playguide.jp/products/detail.php?product_id=3975


大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。