見出し画像

ほうれん草と松の実のケークサレ~大好きなケークサレを久しぶりに作った~

ケーキとか
クッキーとか

作りますか?
お菓子づくり好きよーって人はわりと多いのではと思います🎵

でもさ、

自分で作るとイマイチ😞
というものもありませんか?

私はよくあります。

だから、

ケーキとかは基本的にはお店で買う。
職人さんが作ったやつの方がいい。


だってその方が美味しいし、
なんだかんだ安上がりですし。


だがしかし!

このケークサレは美味しいと思うのです!
お菓子ってくくりではないかもですが😅
惣菜ケーキ?なのかな?


元レシピを参考に、
ホットケーキミックスを使って作ってます↓
ぜひ見ていって下さい🎵


ほうれん草と松の実のケークサレ作り方

材料

【生地】
ホットケーキミックス150g
たまご 3個
生クリーム120ml
オリーブオイル80ml
粉チーズ100g
松の実 40g
粗びきこしょう 適量
【具】
ほうれん草500g
加塩バター 40g

※20×8×6のパウンドケーキ型1台分

作り方

①具を用意する

分量外の水50mlをいれてバターを溶かし、ほうれん草をフライパンで炒める。

しんなりするまで炒めたら
強火で水分を飛ばす

ざるにうつして強く押し
水気をきってから細かく刻む

②生地を作る

たまごをボウルに割り入れ、泡立て器で混ぜる
その上に、振るったホットケーキミックスを少しずつ加えて滑らかな生地にする

さらに生クリーム、オリーブオイルを加えてよく混ぜる

粉チーズと松の実、こしょうもよく混ぜる

冷蔵庫で30分休ませる

③生地を焼く

オーブンを180℃に余熱する。

休ませた生地にほうれん草を入れ
ヘラでむらなく混ぜる


クッキングシートを敷いた型に生地を入れる
(型にバター塗ってでもOK)

オーブンに入れて45分焼く
(アラジンで焼いたので余熱なし20分、その後蓋を被せて25分で焼きました)



途中表面が十分に色づいたらアルミホイルを被せる

あら熱がとれたら型からだして
冷ます


ちょっと、
焼き色がつきすぎてるね😑

でも味は美味しいしのです✨

朝ごはんに食べてます🎵


おわりに

松の実の食感がおいしいケークサレです。
でも、見た目より重いので食べ過ぎ注意!
もうちょっとだけ~と思って食べると痛い目に合う(笑)


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。