見出し画像

note記事からも色を感じ取れる~あなたの文章の色は何色ですか?~

先日、どの感覚が優位かという記事を書きました。



視覚、聴覚、体感覚の3つ感覚のうち、
私は視覚優位の人間なのです。


見る 聞く 感じる


視覚優位なのです

耳で聞いたものでも、
色や映像をイメージ、想起されることが多いです。


見る 聞く 感じる (4)


音楽とくにクラシックは色を感じる

音には色があります。

悲しい音は寒色系
明るい音は暖色系

この曲はこの色!というように、単色ではありません。
グラデーションという感じでしょうか。

例えば、

ショパン   ブルー~グリーンの音
ドビュッシー 黄色~水色の音
ラヴェル   水色から白の音

こんな感じです。
曲や年代によっても違いますが音にも色があります。


見る 聞く 感じる (5)


文章にもイメージされる色がある

これと同じように、
文字というか…文章もイメージされる色があります。


こういう風に見てほしいというのが各々あると思います。
そう見えるようにイメージカラーを設定されているかたも多いですよね。


でも、こう見てほしい!
アカウントのイメージカラーは赤だけど
文章からうけるイメージカラーは青だったり


アカウントのイメージカラーは黄色だけど
文章からうけるイメージカラーは赤だったり


文章からも色を感じるというのは、
最近気づいたのです。


今はみんなの記事を読んで、
記事の色を楽しんでますw



画像4

Asamiyの本はコチラ👇

KindleUnlimitedの方は無料で読めます(*‘ω‘ *

ここをクリック


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。