見出し画像

曲を知らないと選べない😑💧大人のピアノレッスン~曲選び~

ピアノの先生に次は何にしますか?ときかれたとき、頭がフリーズすることが多かったasamiyです。



それを改善すべく、たくさんの曲をAmazon prime musicで聴きまくっています。プライム会員なら結構色々な曲が聴けていいですよ。



特にクラシックは割りとたくさんの曲が聴ける気がします。






今日は、大人になってからのピアノ【曲選びは好きな曲が基本!でも、曲を知らないと選べない】ということについて書いていこうと思います。




大人になってからのピアノは好きな曲を弾くが基本です。音を楽しむためのピアノ。
ですから、当たり前なのですが、曲を知らないと自分の好きな曲すら選べないのです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【曲を知らないと選べない】

長いことピアノを弾いてきましたが、ショパンの限られた曲しか聴いてみたことがなくて、音楽的視野狭窄がひどかったです。井の中の蛙。


とりあえずたくさんの曲を聴くことです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




曲の選び方は次の3ステップ

①まずは好きな作曲家の知らない曲
②その作曲家の前後の時代の人の曲
③その曲を聴いた人へのオススメを聴いてみる



③はAmazon prime musicだと、◯◯を聴いた人へのオススメとして、ホームに上がってきます。



それを、聴いてみるようにすると、クラシック音楽が広く深く繋がっていくんです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



私の曲選びのオススメは

音楽アニメ、音楽ドラマを観る!

のだめカンタービレとか、四月は君の嘘とか、めっちゃ良かったです。



とりあえず、ショパンの『革命のエチュード』を年末にやってました。今は、ドビュッシーの子供の領分より『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』をやってます。



次は、ショパンのエチュード25-5に挑戦したいですねー。素敵なんですよー。




その後は、できれば、のだめちゃんが弾いていた、ドビュッシーの『喜びの島』難しいかなーとは思うんですが、秋の発表会に向けてドカンとやりたいです。



小さいときは、ゲーム音楽ばかり弾いていた私からすると、マンガやアニメの主人公が弾いてる曲は、めっちゃテンション上がります。わくわく感がハンパないです!


色々な曲を聴くことで、世界が広がります。この人こんな曲も作ってたんだ?!という感動。



自分の好きなテイスト作曲家の、前後の時代の作曲家の曲は割りと良いと思います。先生からも勧められることが多いです。




あなたも、色々な曲を聴いて、色々な曲にチャレンジしてみてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。