見出し画像

他業種でも通ずるもの

髪が伸びてきたので切りに行きました。
最近は暑いので少しでも髪が乱れると気になる季節です。

切りに行く場所は学生時代からよく行っていた、昔からある散髪屋です。

閉店間近に入店したのですが、店員さんはいつも通り気前よく迎えてくれました。
値段に対してとても丁寧に対応してくださるので、とても気に入っている場所です。

特に最近よく担当をしてくれるおじさんは気持ちのいい話し方で品があり、とても丁寧な対応をしてくださる方でした。

閉店間近だったので他のお客様はおらず、いつもはしない雑談をしていただきました。

話をお聞きしてみると、実はそのおじさんは誰もが知っている芸能人のヘアメイクされていた方だったそうです。

地元で美容師をやっていたところひょんなことから、東京に出向くことになり、そこからテレビから映画までも担当することになっていたそうです。

今は子供も大人になり、芸能関係のお仕事は退き、地元でゆったりと美容師をやられるのが幸せだそうです。

地元の方の雰囲気とは一味違うと感じていましたが、合点がいきました。

職業は違えど、美容師のキャリアはデザイナーのにも通ずる部分があり、とても勉強になりました。

私も何気なく若者の肩を押せるような大人になれたらなぁと思いました。

また髪が伸びたらお願いしに行きたいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?