毎日17時 お薬の時間

毎日17時、お薬の時間です。

ステロイド、抗生物質、肝臓、胃薬が配合されている粉薬を
チュールに混ぜてシリンジで飲ませます。
これまた粉薬の量が多い、人間と同じくらい飲まなければなりません。
(肝臓の数値は良くなりましたが、獣医師さんの判断でしばらく投薬を続けております)

何故シリンジでの投薬に行きついたかというと、
のあちゃんはおやつやご飯に全く執着しないタイプ。
病気をしてからますます食欲がなくなり、薬なんか入っているおやつには見向きもしません(;^ω^)
なので仕方なく頑張ってシリンジで飲んでもらうことになりました。

のあちゃんのお薬セット

このシリンジでの投薬が、本当に大変でした・・・
私自身シリンジで薬を飲ませることが初めてで、どうすればなるべく
ストレスなくお薬を飲んでくれるか手探り状態。
まずネットでシリンジでの投薬のコツを検索。動画で勉強し、いざトライ!!!と思いきや、うまく口に入らない、のあちゃんも初めてのシリンジに拒絶。1日分のお薬を無駄にしてしまいました・・・。

YouTubeの獣医さんが実際にシリンジで投薬している動画を何回も見て
もう一度トライ。
なんとか飲ませることに成功。

だいたい3日くらいでお互いシリンジでのお薬に慣れ、今では17時になると
お薬待機してくれるようになりました( ;∀;)
本当に良い子。

お薬待機。早くしてよねっ!プンッ

こうしてのあちゃんに助けられ、毎日のお薬を何とか飲んでもらっています。

だいたい2月の上旬まではこのお薬を続けようとの事でしたが、ステロイド、抗生剤を長く続けるのも身体に負担がかかるとのことで
次の病院で獣医師さんがどんな判断をするのか。

また次の記事でお会いしましょう。

今日も読んでくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?