見出し画像

たった3ヶ月のキャリア教育プログラムにこんなにも惹かれてしまう3つの理由

ミライフキャリアデザイン、第5期生の募集が始まりました。

参加する前、参加中、参加後も、そしてスキが高じてミライフに転職してしまうくらい、私の人生を変えてしまった、このキャリア教育プログラムの魅力に迫ります。

ミライフキャリアデザインとは、「自分、このままでいいのだろうか?」とキャリアに悩むビジネスパーソン向け、3か月のキャリア教育プログラムです。講義、ワークショップ、メンターも入ってのピアメンタリングを少人数チームで行いながら、自分の理想の未来を言語化していきます。

「モヤモヤ以上、転職未満の方へ」

参加前の私の状態
「仕事はまあまあ楽しい、周りの人にも恵まれている。今すぐ転職する理由はどこにもない。でも、今後のキャリアプランがなく、このままでいいか、なんとなく不安

当時のプログラムのキャッチコピーは「モヤモヤ以上、転職未満」。Facebookでシェアされていた、このコピーと下記の提供価値に惹かれ、気が付いたら、参加を決めていました。

【提供価値】
キャリアのモヤモヤを解消して、自分のどうなりたいを言語化して、スッキリ前に進める。結果として、新しいチャレンジに向かえる、成果出せる!
②同期、メンター、講師との出会いは一生モノ!社外に人脈があるのが強みになる時代
レベルの高いプログラム&メンター・講師陣なのに、コスパ高い!


たった3ヶ月の経験が、人生を大きく変えるような気づき、出会いになりました。

①自分がありたい姿の言語化

プログラム全体を通して、目指したいこと、自分がどうなりたいかが一つの言葉として言語化できたことが何よりの収穫です。

自分がありたい姿を言語化したことで、どうありたいかわからず、悩んでいた時とは、明確に日々の時間の使い方、心の在り方が変わりました。

もちろん、日々の仕事でつらいこともたくさんあるけれど、目指すべき旗に向かっているからこそ、その差分を痛感する、そんな苦しさです。

②同期・メンター・講師との出会い

社外に頼れる同期がいること、そして彼ら彼女らと一緒に考え、歩んだからこそ、卒業後も、ゆるやかに繋がり、ずっと応援し合えるのだろうな、と感じます。(年も職も多様性であることもミライフキャリアデザインの魅力です)

メンター・講師もとても豪華。そんな方々のキャリアを知れ、フィードバックをもらえる。こんなにフラットにお話できる機会、きっとどこにもないのではと思うくらいの距離感の近さです。

社会の第一線で活躍する方々の言葉には、人生を変える重みがありました。

③参加者&メンター&講師&卒業生の「愛」

とても心理的安全性の高い場でした。(たった3か月なのに)それは、プログラム内容の妙に加えて、関わってくださる全ての人の愛があるなんじゃないかと思っています。

熱量高く、活発で、心理的にも安全なこの時間が私自身、とても大好きです。

このプログラムの魅力

このプログラムを通して得られる、「変わるきっかけ」、「人との出会い」、そしてそれを叶える「綿密なプログラム設計」、何よりも「関わってくださる人々の愛」

すべてがこのプログラムの魅力で、私を惹きつけてやまないのだと思います。

※運営として、参加者の皆さんと関わらせていただいている中でも、毎回みなさんとても楽しそうで、同期やメンターに自己開示をして、一緒に未来を考えていく様子、そして最後のプレゼンを応援し合う様子が、最高です。


「自分の未来を仲間とつくる」5期生の募集がはじまりました!

今回の募集は、全編オンライン開催。先着20名での募集です。


また、8月26日(木)20時~21時半にて、オンラインにて説明会を開催します。まずは話を聞いてみたい、雰囲気を体験したいという方はこちらから。


ご参加お待ちしてます!




もしよろしければ!!!