見出し画像

2022年振り返り

会社員が3年も続いた快挙!年が明けたら4年目に突入です。
私が頑張ったのではなく、社長が偉いです。社長のおかげです。

長く続いたコロナ自粛モードも次第に解けてきて、少しずつみんなが動き始めた年でした。
しかし元に戻ろうとしたのではなく、新たな価値観や活動が生まれたのではないかと思えることが多かったように感じます。
リアルに戻ったけれど前とまったく同じなのではなく何かが新しくなっている感があります。

苦戦した前半

年明けから仕事のオファーは色々あって忙しかったものの、なんかいちいち噛み合わず。
3つほど立て続けに自ら仕事を降りました。

ロクナナYouTubeの功績

ロクナナワークショップONLINEというYouTubeのチャンネル自体はあまり盛り上がりませんでしたが、これをとっかかりとしてさまざまな講師のお仕事の依頼が会社に来ました。

前年から一緒に頑張ってくれていたまつえりさんこと松下絵梨さんに何度も東京に出張して来てもらい、大忙しだったようです。

YouTube自体で収益が出なくても、これが起爆剤になって色々発展していくなら成功と言えるなと思うことにしました。

私の方は何をしていたかというと、随分と時間をかけて準備していたmmhmmでプロメシュームになりたいという夢をそれなりに実現できました。

しばらく割とカタめな動画ばっかり作っていたので、たまには自由に好きに自分が本当に楽しく取り組めることをやろう、けど、誰も見ないだろうと思っていたのに、周囲の反応は割と良かったです。

mmhmmヒーローに任命された

前年からmmhmm熱、mmhmm愛は私の中で加速する一方の日々で、
専門学校でのオンライン授業や、ロクナナYouTubeでフル活用していたところ、2022年6月9日、mmhmmヒーローに任命されました。


mmhmm Japan ブログ
ロクナナワークショップONLINE

専門学校での変化

1年生ではXD、2年生ではFigmaを使ってのUIデザイン講座を受け持っているのですが、なぜか2,3年前から学生たちが全然覚えない、ツールをなかなか使えるようにならない。
私の教え方が劣化したのか・・・?と自問自答する日々。

それもゼロではないかもしれませんが、学生たちの興味が変わって来ているのだと気づきました。
コロナで遊びに行けずやたらとYouTubeやTikTokを観ていたというのも影響しているのかもしれないなと。
ひろゆき氏や成田悠輔氏、大人気ですよね。
堀江さんはわたしの教え子世代にはあまり人気ないみたいですが。

YouTubeとの因果関係は定かではありませんが
議論したり、人前でプレゼンテーションをしたり、企画したりということがやたらと上手いのです。


学習成果発表会


音楽の認定資格を取ってみた

音楽のというより、音楽を使った医療に関する認定資格を取ってみました。

相変わらず寝ても覚めても音楽が好きでたまらないのですが、とはいえ楽器も歌も恐ろしく下手なので人前で演奏することもできません。
DTMは一度初めてしまうと集中し過ぎて本業が疎かになりすぎるので敢えてやらないようにしています。

どうにか何か、好きだ好きだ言ってるだけじゃないことはできないかと調べていたら、音楽に関係する認定試験があることを知りました。
教本を買って勉強し、課題を提出して試験を受けて認定証をいただきました。

これで何するんだとかあまりまだ深く考えていませんし、医療業界に転職するつもりはないので何かこれから考えます。

音楽療法カウンセラー
メンタル心理ミュージックアドバイザー

UI/UXデザイナーとして

年々、ややこしくて難易度の高い仕事の依頼が増えます。昨年まではエージェントを通じて仕事をしていたのですが、今年は知り合いからの紹介で、2つのプロジェクトに参加しています。

どちらも非常に複雑で、画面のデザインに取り掛かれるまでに長い道のりを黙々と進んでいかねばならないそんな感じです。

「歳をとっていくとデザイナーの仕事ができなくなるのでは」と聞かれたり、同世代の方から相談されることも多いですが、そんなことはありません。

UIデザインって、さまざまな知識を必要とする仕事だと感じますので、むしろ人生経験を重ねた方が有利なんじゃないかと思います。
人が使うものをデザインするわけなので、人のことをよく知っている必要があるんですよね。

おかげで、大変なものばかりで楽しい内容のプロダクト制作の依頼は皆無になりましたけれど。笑

講演はしないことにした

これまでいくつものイベントに出演させていただき、多くの講演をして来ました。

それも今年で終わりにしようと思っています。
理由はいくつかありますが、テーマがUI/UXについてだと簡単にまとめることが難しく、また正解があるようで無いので、「私個人の考え」になりがちだなあと思いまして。
ツールについてだとすぐアップデートで変わってしまうし、それにあちこち出かけていかねばならないですし。

体力が続かないということもあります。本業がやたら難しいので、静かな環境でじっくりしっかり、取り組みたいと思うようになりました。

ほんの数年前には、下記のような過酷なスケジュールをこなしていたかと思うと気絶しそうです。

専門学校の学習成果発表会を終え、

翌朝、大阪へ

サンフランシスコへ

5日くらいで日本に戻り、翌日、大学での講義のため名古屋で1泊

都内に戻って来て講演

ロクナナワークショップの講師(炎の6hノンストップ講座)

もちろんこの間、本業のUI/UXデザインの業務もあります。


うん、静かに暮らそうこれからは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?