見出し画像

「私、全然足りてない!」問題について考える

九州ママのオンラインコミュニティ「ママ集まれ!」もとむろです。


色んな方々と出会ったり、経験を重ねると気付く「私、まだまだ全然足りてない!」について、今日は考えたいと思います。


「自分は全然足りていない」

誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

頭の良い、色々できる方が眩しく見えて
「何で独身の時にもっと勉強してこなかったんだ」
「あれも勉強しなきゃ!」
「これもできるようになりたい!」
と思ったり。


もちろん、学ぶこと、勉強すること、レベルアップすることは生涯続けたいことだと私は思っています。

でももし、あなたが「ママ」なら
子育てや家事や仕事を頑張っているなら
子どもを持つ前よりも、自分のための時間が取りにくくなっているなら

「足りないことを埋めること」ではなく
「得意なことを伸ばすこと」にも
目を向けてほしいと思います。


あなただからできること

あなたにも、これまでの人生で身についているスキルや、得意なこと
「あなただからできること」が必ずあると思います。


ことママや女性のコミュニティやサークル運営に関しては、
苦手なことがある=そこが得意な方と一緒にできる♡と言うことです。
得意な方に頼ることは、実はその方の活躍の場を広げることにも繋がります。

「足りないこと」を数えるときりがなく
学べば学ぶほど、足りなさに気付かされます。
自分の学びだけでなく、子育てにも、家族との時間にも、時間を割きたいと思っている方も多いはずです。

自分のために自由に時間を使える独身時代ならまだしも、時間のないママなら、「あなただから」周りの方に喜んで頂けることを増やしていくことが、より多くの笑顔に繋がるかもしれません。

先日のコミュニティ運営メンバーとの打合せにて。中央が私です。

ママと女性のコミュニティ&サークル運営で
ママと女性の笑顔を
もっと増やしていきたい!
ママ集まれ!代表 もとむろあさみ
ママ集まれ!|九州ママの出会いを創出するオンラインコミュニティ (mama-atsumare.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?