見出し画像

初⭐︎セルフリトリート①日目レポート

4連休の中日2日間で、長谷川エレナさんの本「Self retreatment 自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート」に行ってきました。

セルフトリートを行うのは今回が初めて。

しかも、いつかはやりたいなって思ってたけど、
いつにするかは全然決めてなくて。

まさかの前日に突然思い立って、
ホテル予約したという弾丸企画(笑)

4連休のせいか、行きたかった温泉地は各地予約がいっぱい。

ということで、初めてのリトリートはとっても近く(ほぼ地元)のシェラトン都大阪にしました!

Go toありのその他クーポンありありで、
プレミアムツインのお部屋(24,300円)が
なんと15,295円に!!(破格すぎる)

それにプラスで、
中2階にあるカフェベルでの1,000円クーポンと、
さらに2,500円分のキャッシュレスポイント還元という
なんとも素敵なプランでした。
(大阪・関西からの宿泊のみのようですが)

お部屋はこんな感じでした↓

画像6

画像5


今回のセルフリトリートのテーマはこんな感じ↓

【目的】

①今精神的に余裕がなく家族の嫌なところに目が行ってイライラしてしまう状態になっているので、リラックスして寛大な心を取り戻したい。

②自分自身と向き合う。何がしたいのかを明確にしたい(エレナさん用語では「自分自身の棚卸し」というらしい)


【特に重点を置きたいところ】

◎心の整理

◎余裕を取り戻す


【手放したいこと】

◎他人に対する(普段なら感じない/スルーできる)イライラ

◎自分の中の迷い

◎嫌なことを後回しにする自分


【セルフリトリート後、どうなっていたいか?】

◎心に余裕があって、他人の良い所にフォーカスできて、感謝の気持ちをたっぷり持っている自分

◎キラキラした自分

◎行動にも余裕がある自分


セルフリトリートのやり方は是非、本を読んでみてください♪

今回、1日目で私が実施したWorkは、以下の2つです。

★Work 15 「価値観を明確にする」
★Work 16「マインドマップを書く」

スケジュールはこんな感じ↓

【1日目】
9:00 のんびりめに起床
9:40 お部屋の掃除・洗濯
10:30 軽い朝食
11:10 セルフリトリートのスケジュール作成、ジャーナルを書く
12:30 家族と軽いランチ 
13:15 支度(メイク・着替え・パッキング) 
14:30 車で出発
15:00 チェックイン
15:30 Work 15 価値観を明確にする
16:30 軽くストレッチと運動(スクワットと腹筋)
16:45 息抜きにエレナさんの100の質問ノートを書く
17:05 少し疲れたので読書・休憩
17:30 併設のデパートでシャネルのマニキュアと明日のフルーツ購入
18:00 ホテルのレストランでディナー
20:00 明日のスケジュール作成 
20:30 Work 16 マインドマップを書く
22:00 お風呂で軽くマッサージ・読書
23:30 少し読書して就寝

【1日目の気付き】

◎リトリートのスケジュールは前日に決めておくべき!(以外と時間がかかる+リトリート当日の時間が奪われる)

◎当日はあまり人と関わらない環境を作ること(リラックスした状態で向かいたいのに、何気ない家族との会話でイラっとしてしまったり、予期せぬことで予定が後倒しになってしまったりする)

◎Workは結構神経使うし、以外と時間もかかったりするので結構疲れる。1日2つか最多でも3つかな。


ちなみに、デパートに行って
マニキュアを購入する予定なんて
全くなかったんですが、
息抜きに読んだ本「雰囲気からして美人」に感化され、
急遽購入しにいく(影響されやすい)という
スケジュールに沿えない性格も発揮しました。

画像6

あと、本をたくさん持って行きました!

私は元々読書が好きなので
ワークに疲れたら気晴らしに読もうかなと思い
こんな感じのレパートリーにしてみました。

画像5

画像5

リトリートを終えて、自分がどんな風に変わったかは、2日目のレポートで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?