見出し画像

やりたくない事を後回しに「出来なくする」方法:5秒ルール

こんばんは。Asamiです。

突然ですが、やらないといけない事を「めんどくさいな〜」「〇〇だしな〜」と理由をつけて後回しにしてしまうこと、経験ありませんか?

私はいつもそんな感じです(笑)

楽しみで仕方がないこと以外(洗濯とか、アポイント調整とか、役所関係とか、車のメンテナンスとか・・・←ありすぎ)は基本的に期限のギリギリにならないとスタートできないタイプなんです〜。

逆に期限のギリギリになるとめっちゃモチベーション上がったりするのは謎ですが・・・(笑)


まあ、私のお話はさておき。

このやりたくない衝動とそのネガティブな感情って、とっても無駄だと思いませんか?

だって、「めんどくさいな〜」「嫌だな〜」って思いながら一定の期間を過ごし続けることになるんですから。

そのネガティブな感情を持ち続けるのって、メンタル的にもストレスになってくると思うんです。


なので今日は、そんな自分に嫌気がさしてしまった時の対処法について書いていこうと思います。

これは私のアイデアでも何でもなく、先日YouTubeの動画から得た知識になりまが、試してみたらこれがよく効くんですよ〜。

ずっと後回しにしていたことがその瞬間に終わってしまうんです!


その方法とは・・・・・

ズバリ

5秒ルール!


何それ?どういう意味?って思いますよね。

簡単に説明すると、「これやらなきゃな」と思ったら5秒以内に行動を起こすだけ

例えば、朝6時に起きる!と決めても「もっと寝たい!」という欲が働き結局二度寝してしまう・・・という方は、起きてからベッド出なきゃなと思った瞬間から5秒以内に出てしまうんです。

なぜ5秒かというと、人間って言い訳を見つけるのに最低5秒かかるそうなのです。

〇〇しないといけない状況下でそれをしないという選択肢を選ぶには、言い訳が必要になります。

要するに、その言い訳を見つけてしまう前に行動に起こすと言うことなんですね。


5秒ルールを実際に試してみた結果

ちなみに私はその動画を見てから実際に5秒ルールを試してみました。

効果は、冒頭にも書きましたが、抜群です。

現にこの記事も、5秒ルールのお陰でかけています。

5秒ルールがなかったら、きっと私は今頃Netflixをダラダラと見ているでしょう・・・(笑)


後回しにする言い訳を見つけてしまったら、結局それを後回しにして他の事も溜まっていき、結局最後に苦しむのは自分なので、やるべき事を感情抜きでサッサと取り掛かっていく事が大切なんだなと思いました。

あと、意外と取り掛かってみるとスイッチが入るので楽しくなったり夢中になったりするんですよね。

取り掛かりが早いと、そのことに対して十分な時間を費やせる→クオリティが上がると言うメリットがあったり

余った時間で他にやりたかった事をする時間もできるので、時間の効率化にもなります。

5秒ルールは、そういうポジティブなサイクルを運んでくれるんだなと実感しました✨


ということで、面倒なことをつい後回しにしちゃうあなた!

「5秒ルール」是非試してみてください〜!


それでは皆さん、今日もhave a good night!

Asami♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?