見出し画像

【10分でスッキリ!】心の違和感と向き合う簡単ノートの書き方

イライラしてしまう時、悲しくなってしまう時、辛いと感じる時、

皆さんはどういう風に対処していますか?

問題を放置していませんか?

忘れようとして、他のことに集中したり。
ストレス発散で暴飲暴食や爆買いに走ってしまったり。(個人的にありがち)

確かにネガティブな感情を消すことは大事かもしれません。
でも常に問題から目を逸らしていると、自分の感情に対してのアンテナが鈍感になってしまいます。
それに同じ問題が繰り返し起こる場合、ずっと逃げていると解決しませんよね。

なので、心に違和感を感じた時は、できるだけ放置しないでください。

向き合うことが大切です。

何故なら、向き合うことで根本的な悩みと解決法を明確にできるからです。

心もスッキリします♪


今回は、私が最近試している、「心と向き合うノート」の書き方について紹介します。

簡単だし、10分で気持ちがスッキリするので皆さんも試してみてください^^


ステップ① 嫌だった事(違和感を感じた事)を書く

あなたは「何」が嫌だったのか、明確にしましょう。

◎  あなたは何に対してイライラしてしまいましたか?

◎  何に対して違和感を感じましたか?

(例)行きたくない飲み会で自分の時間を無駄にしてしまった


ステップ② 何故嫌だったかを書く

①のステップで「何が嫌だったか」が明確にな離ましたか?

では次は「なぜそれが嫌だったのか」、
「なぜ違和感を感じたのか」を追求してみましょう。

自分自身に問いかけて見てください。

◎  あなたが本当に嫌だったことはなんですか?

思いつくことを全てノートに書き出してみましょう。

(例)仕事で疲れているのに更に疲れてしまったから

(例)予定通りの時間に帰宅できなかったから

(例)私が苦手な〇〇さんが居たから

(例)今は心の余裕がなく新しい人との出逢いがしんどいから


ステップ③ どうしてそうなったかを書く

次は①で書いた、あなたが嫌だったことが何故起こったかの原因を考えて見てください。

この時、全てを他人のせいにしてしまうと改善に向かいません。

あなたに起こることは全てあなたが引き寄せている、という考え方をした方が改善点も見つかります。

「え?私こんなこと望んでなかったよ??」
「〇〇が起こったことは私の意思と一切関係ない!」という方もいるかもしれません。

でも一度、第三者的目線に立ってみて、よく考えてみてください。

あなたの一つ一つの選択が、結果に関わっているはずです。

(例)飲み会にOKした時は今週こんなに忙しくなるなんて考えていなかった

(例)〇〇さんが来るなんて聞いてなかった

(例)自分の予想では1次会で終わると思っていた

(例)〇〇さんからのお誘いは断ると後で文句を言われて怖いから


ステップ④ どうすれば次は改善できるかを書く

最後のステップ(一番大事!)です♪

今回からの学びを次に活かせる方法を書いてみましょう。

(例)1週間の予定を忙しめに見積もっておく

(例)その飲み会に誰が参加する予定なのかを事前に確認する

(例)予め、1次会のみの出席でもよければ♪と伝えておく

(例)嘘も方便と割り切って、お誘いを断る


私の場合、ここまで書いた時点でかなり心のわだかまりが取れています。

それと同時に、今までモヤモヤしていた悩みが少し小さく思てくるんです。

「なんだ!私がこの時にこうしてれば良かったんだ!」
「意外と解決法って色々あるな〜」という感じに。


全部書けたら、自分にご褒美でもあげてくださいね^^

そしてたまに見返して、
「まだ同じ問題があるかな?」
「私が考えた改善方法はきちんと使えているかな?」
と問いかけてみてください。

きっと前進しているはずです✨


それでは皆さん、Have a good night🌝

Asami♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?