見出し画像

【民泊アレコレ】民泊、つけててよかった防犯カメラ

民泊のお部屋に、防犯カメラはつけてますか?

いろんな考え方があると思いますが、
私は「防犯カメラをつけてよかった」ことしかないです。

当然ですがゲストのプライバシーを侵害するところにはつけていませんし
明らかにエントランス部分(部屋の中は映らないように)、
ゲストも「ここにカメラがあるな」と明らかに認識できる場所に
取り付けてあります。

よく防犯カメラがある部屋は敬遠されると聞きますが…
私の部屋は予約もまあまあ埋まっているので
あまり関係ないのかなーとも思ったりします。

「エントランスのカメラが気になる」と言われたのは過去に1度。
入室確認、本人確認などが終了していたので、カメラは遠隔でオフにして
私「オフにしました!」
ゲスト「ありがとう!」くらいの対応で
終了しましたので大きな手間ではありませんでした。

それ以上にカメラをつけているメリットの方が数倍!!!
・・・実はこんなことがありました。


トラブル① 1人予約に5人宿泊!!


ゲストのチェックインを確認するために
カメラの動体検知をON
にしています。
なので、人が入るとスマホに通知がくるのですが・・・

3人部屋に1人でそこそこ長期の予約をしていたゲスト。

その割にカメラの動体検知の通知がやたらとくる…。
通常カメラを頻繁に確認することはありませんが
まー、入る入る。笑  結果5人が出入りしていました。

百歩譲って宿泊しなければ1日くらい多めに見ようと
思っていたのですが、しっかり全員ご宿泊。
(夜通し退室がないこともカメラをつけていたことで確認できました!)

3人MAX部屋なので、どう考えてもキャパオーバー。
部屋を汚されたり壊されたり、騒音で周りからクレームがくるかも…
これはヤバいとAirbnbに即座に報告。
私はリスティングに明確に「宿泊者として登録した人以外を
入室させてはダメ」と書いてありましたので、即対応してくれました。

Airbnb側から「複数が滞在している証拠はありますか?」と
連絡が入り、私はカメラの映像をスクショしたものを提出し、
すぐに違反が発覚したため、Airbnb側と私とで協力をして
そのゲストには「違反」を理由で、ゲストキャンセルということで
ご退出いただくことになりました。

ゲストキャンセルということは、私にはペナルティはつかず
さらに残りの日程の宿泊料の返金も無し。そもそも違反ですしね…。

防犯カメラをつけていた事によって人数オーバーの規約違反が発覚し
すぐに対応できたので本当によかったと思いました。

トラブル② 酔っぱらい乱入→玄関お酒まみれ


女性2人組のゲストから夜中にメッセージが。

「酔っ払いが急に入ってきて瓶を割った」

・・・は?

もう「は?」でしかなかったですが
ゲストに何が起きたのかを聞き取ったところ
「元々ここは知人の部屋だから遊びにきた」という
男女2人の酔っ払いが部屋に乱入。
でも(侵入者は)実際入ってみたら自分の知人とは違う
女の子2人が出てきたためびっくりして
手に持っていたお酒の瓶を落として割った、とのこと。

ゲストを疑う意味ではなくて、状況を確認する意味で
防犯カメラの録画を見返してみたら
確かに説明通りのことが起きていました。

この映像があったので、私が状況をきちんと確認した上で
ゲストに「怖い思いをさせてしまってすみません」という謝罪と
「映像が残っているので警察に相談しますか?」というメッセージを
送ることができました。

チェックインの際、外出時だけでなく中にいる時も
必ず施錠してくださいとお願いはしていましたが
「鍵を開けたまま就寝してしまったから、
 私たちにも非があった、気をつける。警察への相談は不要」ということで
事なきを得ました。
(彼女たちは全く悪くなく、悪いのは乱入した酔っ払いです…)

・・・とまぁ、こんなことがあったので、この部屋はスマートキーの
オートロック機能をONにしています。


ゲストが怪我をしたり大事にならなくてよかったですが
もしそのようなことがあった場合、証拠として提出するために
防犯カメラの映像があってよかったな、と思った出来事の1つ。


ということで、私がつけている色々なカメラをご紹介します。
これがオススメ!というよりも、安いカメラでも全然使えるよ!
みたいな趣旨のご紹介です。

私がつけている防犯カメラ


TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ


何種類かのカメラを使い分けているのですが、
室内につけているのはこちらです。
ネコ様を見守るために自宅につけているものと同じ…という理由で
TP-Linkのものにしました。

今(2023.11.26時点)ブラックフライデーでめちゃくちゃ安い。
私が買った時よりも1000円以上安くてちょっと悔しい…。

大体これらの機能はどのカメラでも一緒ですが、
別売りのマイクロSDカード、またはクラウドに動画や画像を保存可能。
動体を検知したら通知、その時だけ録画、などよくできてます。

気になる映像はというと…映像から切り出した画像にして
このクオリティです。

民泊部屋の点検に来た、どスッピンかつ魂の抜けているボロボロの私。

これのカメラ、もう少し安いバージョンもあります。

こちらでも問題ないと思います。ただ私は別の物件の相談に行った時に
防犯カメラは「200万画素以上あればベスト」と保健所で言われたため
300万画素の高い方を買いました。
高い方といっても今日時点で450円の差。

防犯カメラ!というとなんとなくハードル高いですが
ようはペットの見守りカメラでも超高性能なんですよね。

SwitchBot300万画素 防犯カメラ

別の部屋で、室内用に使っているのはコチラ。

大体機能は同じ。全てTP-Linkで統一してもよかったのですが
SwitchBotのスマートキーを購入する時にセットで1台付いてきたので。

うちのバイトさんのお顔なので隠しましたが…画像の綺麗さは伝わりますでしょうか?

TP LinkもSwitchbotのカメラも、使用感も画質も大体同じです。
暗闇でも顔が認識できるくらいには映ります。

防犯カメラ JENNOV 24時間録画 300万画素

こちらは屋外につけてます。

法人アカウントで購入するとなぜか1000円引きになって
私が購入した時は3000円前後だったと記憶しています。
2023.11月末現在、ちょっと値段高いですがそれでも4000円!

屋根は一応あるものの、吹きっさらしの外廊下、
部屋のドアが映る感じで取り付けています。

直射日光もあたるようなまあまあ過酷な環境ですが、
設置から半年以上、今まで1度も故障はありません

また動体検知の範囲が指定できるので、
ただ廊下を歩くだけの人はスルー。
ドアを開けようとしている人だけ検知されるので
無駄にスマホに通知が来なくて便利。

広範囲で写ってしまっているので、実際の画像が載せられないのですが
これもTP LinkやSwitchbotのカメラと同じくらいの綺麗さです。
顔の認識も全然できますし、音も入ります。

もちろん落下の危険なども考えて、ネジでしっかり固定するべきですが
私は最初、超強力両面テープで固定してました。

それくらい軽いんですよ、このカメラ。
若干おもちゃっぽくも感じますがまだまだ使えています。

民泊を始める時、色々と購入しなければならず
「お金かかる…」と思うんですけど、数千円で安全が手に入るなら
私は防犯カメラはつけた方がいいかなー?なんて思います。


*****ここからは2024年4月に追記*****

前述の通り、私は室内(目視で確認できる位置かつ、プライベートな部分は映らない位置)に防犯カメラを設置していましたし、それでゲストからクレームを出されたことは1度もなかったのですが。

Airbnbの防犯カメラに関するポリシーが変更になりました

2024年4月30日から「屋内スペースにはカメラを設置してはいけない」とAirbnbのポリシーが変更になりました。

今屋内に防犯カメラをつけているホストの皆さん、
リスティング掲載できなくなっちゃうので要注意です!

ということで、まぁ、もう変更するしかないということで
私は全ての屋内カメラを外し、屋外カメラに切り替えたわけですが。

屋外カメラは全てコレです。

上に載せているもののちょっと新しいバージョン。
昔買ったものは1年1度もトラブルなし。本当にいい子です。
むしろSwitchbotの方がトラブルがあったような…。

屋外カメラだけでは不安なので、今いろいろと策を講じています。
その件については別のnoteに詳しく書く予定です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?