見出し画像

未経験アラフォーママがデザイナーになるまで。

こんにちは。
心身の健康だけはゴリラ並。新米デザイナーみゃあです。

すいかさん発案の素敵企画「デザイン系のアドベントカレンダー」に、軽いノリで参加表明してしまい、この記事をしたためております。
(ぶっちゃけ、そうそうたる顔ぶれに後悔しまくっております…がくぶる)

有益なことは書けませんが、2021年から学習を始めた未経験アラフォーママのわたしが、今年制作会社にデザイナーとして就職するまでのことを書きたいと思います。

2021年4月 Webデザインの学習スタート

子供の就学やコロナ禍で、働き方を見つめ直し
働きながら子どもが寝た後の夜中などに、デザインの学習を始めました。

学習方法は主にオンラインスクールのデイトラや、書籍やウェビナー視聴、デザ研さん主催の#クリキャラにも参加しました。
また、こばやすさんのバナーお題でバナー制作の実践や、Twitterでアウトプットをしました。

当時のバナーお題作品(今見ると…いろいろ恥ずかしい)

学習開始の経緯や、デイトラについては以前書いた記事があるので興味があれば是非〜(忖度なしの正直レビューです…笑)

デザインコンテンストに参加しまくる

とにかくアウトプット!!と、未熟ながらもデイトラ主催のデザインコンテスト・コンペに参加しまくりました。
計6回参加 4回入賞はできましたが、結局1度も優勝はできませんでした。

本当の自主制作と違い、他の方の応募作品をみるのも、とても勉強と刺激になりました。Twitterなどで応募作品について、コメントなども頂けるとモチベーションも上がります。

また、入賞すると講師・運営の方にレビューしていただけるのですが、それがとってもよい経験だったので、参加してよかったなと思っています。

2021年9月 12年勤めた仕事を退職する

仕事・家事・育児をしながらの勉強は、時間がなく正直大変でした。
デザインにのめり込んでいたわたしは「もっと勉強したい!」、「実務もやってみたい!」と、12年以上勤めた会社を退職。

保育園のことや、金銭的なこともあり、いきなりデザイン全振りとはいかなかったのですが、フルリモートのパートへ転職。
できた時間で、勉強時間を増やしました。

2021年11月 Twitterから初めてのお仕事をいただく

デザインコンテストなど見ていただいた方から、Twitterでご連絡をいただき初めてのお仕事をいただけました。
解らないことだらけでしたが、フォローしていただいたり、困ったことをお世話になっているまるみデザインファームで相談したりして、なんとか完遂することができました!!

初めてのお仕事をくださった方から、継続してお仕事もいただけ、別の方からもお声がけいただき、パートをしながらなので細々とではありますが実務をさせていただけるようになりました。

フリーランスむいてない問題

そんな中で思ったんです。
「あれ?自分フリーランス向いてないのでは?」と。

・目の前のお仕事と日々の生活で、いっぱいいっぱいでインプット時間は減る一方。
・実務が一番成長するとはいっても、いきなりフリーランスのわたしは何が正解なのか?これでいいのか?がそもそも解っていない。
・自分が「できる仕事」だけ受けていて、今後成長できるのだろうか…。
・でも、バックアップがない状態で経験がない仕事を「できます!」とお受けしていいのだろうか…。
・中長期的な仕事量の調整とか、出来る気がしない。
・著作権とか税金とかインボイスとか、難しいことが苦手すぎる。

そこで、働き方や考え方がマッチする制作会社があれば、就職したいと考えるようになりました。

まさかの一社目で内定!Twitterで転職成功!!

そんな中、Twitterでフォローしていた制作会社の方が求人中とつぶやきを発見しました。

募集要項をみると、未経験でも応募資格はあり、働き方もフルリモート・時短OKとなんとも理想的!
しかも、会社の理念や方向性もすごく共感するもので…だめで元々!失うものなんか何もないぜ!と、えいやっと応募してみました。

ポートフォリオがない!

スーパー恥ずかしながらポートフォリオもなかったので、急ごしらえで制作物をいくつかピックアップしPDFにまとめました。

実際にお見せしたPDFの一部です。
実際にお見せしたPDFの一部です。


工夫した点としては、わたしは実装ができないため実案件以外の架空サイトは、FigmaのプレビューURLをPDFに埋め込んだことです。

ワークライフ経歴書

履歴書や職務経歴書の提出は必須ではなかったのですが、「まずは自分を知ってもらおう!」と、ワークライフ経歴書を自作してみました。

【ワークライフ経歴書とは】
Twitterやまるみデザインファームでもお世話になっている麦さんの考案さsれたサービスです。
詳しくは麦さんの記事をみてください〜。

ほんとは頼みたかったですが、応募までに期間もなく、見ようみまねで自分で作成しました。

本家には遠く及ばぬクオリティで、これまたお恥ずかしい…

上記2点をGoogle Driveに格納し、URLを添えて応募したところ、面接をしていただけることになり、何度か面接をした後に内定をいただくことができました!!

2022年10月 制作会社に入社

こうして新米デザイナーとして、スタートを切ることができました。
まだまだ、解らないことだらけで日々勉強ですが、先輩方にフォローしていただきながら、少しずつですが成長できている実感があります。

これまで自分に甘く、流れに身を任せ、「なりたい自分」にはなれたことのない人生でした。
でも、40歳を目前に人生で初めて「なりたい自分」に今なれています。
(だいぶ運がよかったとは自覚しております)

世の中には「駆け出し」や「未経験」への風当たりが強い意見が多いです。
ましてや子持ちのアラフォーでの、挑戦は無謀だと思われる方も多いと思います。
でも、こんな亀の歩みのわたしでも踏み出せたことで、誰かに少しでも希望を与えられたら嬉しいです!

何歳でもチャレンジできる!
チャレンジするだけならタダ!!


勉強中〜今現在に至るまで、むっちゃお世話になりまくり。心のオアシス。
まるみデザインファームについての記事は、こちら↓

こばやすさんのバナーお題については、こちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?