見出し画像

アラフォーママの人生をちょこっと変えた【デイトラ】Webデザイン

こんにちわ
自称WEBデザイナーの卵 みゃあ(@asami_7777)です!

今回は【デイトラ】Webデザインコースについて、正直な感想や、デイトラと出会って起きたわたしの変化について書かせていただきます✎

【before】デイトラと出会う前のわたし

12年 同じ職場で働きながら、
結婚・出産を経て時短勤務ワーママとして毎日あくせく生活していました。
慣れた職場で、子育てにも理解があり、同僚もよい人たちばかりでとても働きやすい職場でした。

ただ、仕事内容だけ、
仕事内容だけが全然やりがいを見いだせなかったのです。
(誤解がないようにいうと職種というより環境の問題です…)

そんな時にコロナ禍で長女が就学して、これまでの保育園生活とは変わり、会社はコロナ禍でも完全出社だったので、共働きではないご家庭の子や、在宅勤務ができるご家庭との差 (放課後あそべたり、習い事など…)を感じるようになりました。

子どもに多少なり我慢させて働くのに、こんな死んだ魚みたいな目で働いていていいのかな…
そんな想いが頭をよぎるようになりました。
でもアラフォーだし、子持ちだし、たいしたスキルもないし…と自分に言い聞かせておりました。

そして、2021年2月 わたしにとって転機となる事件?が仕事で起きました。

「どうせ働くのなら、子どもに ” 仕事するって、大人って楽しそう ” と感じてもらえるようなママでいたい!」

そうして、実は12年前に一度志して頓挫してしまった「Webデザイナー」の道を再び目指すことに決めたのでした。

スクール探し・比較・検討する

わたしが検討したスクールの条件はこちら。

・オンライン受講も可能
・デザインやサイト作成の実践的な進め方が学べる
・デザイン添削がある
・お値段
・ママの受講生がいて、成功実績がある

たくさんのスクールを検討したり、口コミを見たり…
そこで出会ったのが【デイトラ】Webデザインコースでした!

【デイトラ】デザインの良いなと思ったポイント

・完全オンライン受講、教材の閲覧期限なし!

昼間は仕事、夜は子育てで、てんやわんやで通いのスクールは厳しい。
また子育て世代は、いつ不測の事態が起きるかわかりません。
他スクールのような「1ヶ月」や「3ヶ月」などの期間では、学びきれるかは心配がありました。

だから、いつでも好きなときに、自宅で受講ができて、閲覧期限がないのはママにとっては本当にありがたい。
しかも随時追加される追加教材も、追加料金なしで閲覧が可能とのこと…!ふ、太っ腹すぎる。

・デザイン、お仕事の受け方、進め方など実践的な内容!

12年前に勉強したとき、HTMLやCSSを学び、Photoshopなどのツール操作をスクールで学んでいました。
でも、デザインは学べなかった。
ヒアリングや要件定義など実際にサイトを作成するための進め方や、ノウハウも学べなかった。

デイトラWebデザインコースのカリキュラム内容を見て、これだ!と思いました。

・【1年間】現役デザイナーのメンターへ質問し放題、3回のデザイン添削!

12年前に通っていたスクールは、もちろん講師はデザイナーではありませんでした。
なので現役デザイナーさんに質問できて、自分のデザインのフィードバックまでしてもらえるのは、すっごく魅力的!
期間も1年間と他スクールに比べると長いほうだと思います。
(まだ卒業できていないので、1年以内には卒業するのが目標です…)

・圧倒的に安い!

とにかく他スクールと比較してお手頃でした。
自分の独身時代の貯金を崩そうと思っていたので、あまり大金はかけられないので、これは本当にありがたかった。

画像引用元:https://www.daily-trial.com/web_design


実際に受講してみた感想

・メンターさんが優しいし、めちゃくちゃ丁寧

考えに考え抜いた(つもり)のデザイン課題も、レビューに回せば、ものすごい量のコメントをつけて返してくれます。
簡単に改善例とかまで作ってつけてくれたりします。学びしかないです。
質問は専用Slackでするので、他の方の質問も見れますが、すっごく丁寧に回答されているな〜という印象です。

・受講生同士、刺激がもらえる

Twitterで「#デイトラ」で検索すると、すごい量の人が受講しています。
同じように働き方を変えたくて頑張っているママさんの受講生も多く、忙しいなかでも頑張っている姿に、めちゃ刺激が貰えます!
ちょっとサボり気味でも「やば…がんばろ」となります(え

Web制作コースなどの他コースの人とも交流できるし、制作物についての意見なども貰えますし、運営陣とも交流ができるので、交流するのが苦手でなければTwitterも活用するのがおすすめです★

・受講生は無料で参加できるウェビナーが熱い

いま話題のデザイナーYUCOさんや、ECのスペシャリスト、営業のスペシャリスト、マーケティングのスペシャリスト…みたいな、すごい人たちを招いたウェビナーがたくさん開催されてます。
これ、無料で参加できるのは嬉しいたなぼたラッキーでした!

・デザインコンテストやコンペなど、実践的なデザインをする機会が多い

これも受講しはじめてから知ったのですが、デザインコンテストや、最近では優勝すれば実際お仕事が貰えるコンペが頻繁に開催されています!

いつも提出されるデザインのレベルが皆さん高くて…
figmaファイルを公開する形でエントリーするので、他の方のデザインや考察なども見れて学びがすごいです。入賞するとデザインをレビューもしてもらます!
入賞を目指してモチベーションがあがって刺激がもらえて、燃えます!

結果もTwitterで公開されるので、そこからお声がかかってお仕事につながることも…!!
受講生の作品が、どんどん世間の目にさらされることも、デイトラの特徴かな〜と思います。外から見て、レベルがわかりやすい。

・デイトラWebデザインが向かないかも…と思う人

完全オンラインなので、やらなくても誰にも怒られたり、声かけられたりしません。鼻ほじりながら受講してもバレません(え
正直入れば誰でも自動的にスキルがつくとは思いませんし、デイトラに入っただけで仕事が舞い込んでくるものでもないと思います。

自分はさておき(え
デイトラ受講生で活躍されている方は、デイトラに加え、自分で考え、努力されている方ばかりだと思います。
なので「自走力」が無い人は、難しいかもと思います。

あと「人と比べて落ち込んでしまう」人は大変かも〜。
なんせ色々な人がいます!
亀の歩みのような私もいれば、「2ヶ月で案件獲得!」とか「3ヶ月で転職成功!」とか…すごい人もたくさんいます。
そんな人と自分を比べて、落ち込んでしまうタイプの人は辛いかもです。
わたしは全然平気(え

【after】わたしの変化

勉強を始めて半年頃に12年働いた職場を退職し、在宅でできるパートへ転向しました。
空いた時間をデザインの勉強や、すこーしお声がけいただけるようになったデザインのお仕事にあてています。

「死んだ魚の目」ではなくなり、目に生気が宿りました(笑)
デザインの勉強は難しくて、迷走したりもしますが、とっても楽しいです!

自宅で仕事をするようになり、子どもとの時間も増えました。
時間も余裕がうまれ、心にも余裕がうまれました!
長女は「ママ、デザイナーになるの!ママにぴったりだね!」なんてキラキラした顔で言ってくれるので、母は涙目です。

まだまだ、卵にヒビが入ったくらいですが、
目標はパートをやめてデザイン1本でやっていくこと。
(フリーランス・就職問わず)

応援してくれる家族や、きっかけをくれたデイトラさんに応えられるよう頑張るぞーーー!(まずは、卒業しますね…

デイトラWebデザインが気になった人は、下記ページをご参照ください〜★
https://www.daily-trial.com/web_design


なんでデザインだったのか…など
どうでもいい自分語りをしている記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?