見出し画像

Wiz第一回内定者研修が行われました!

こんにちは!株式会社Wizで長期インターンをしている岡野です!🌻
長期インターンを始めて、早三ヶ月が経ちました。なかなかの速さで時が進んでいてびっくりです・・・(笑)まだまだ胸を張って見せることのできるスキルはないのですが、この三ヶ月とても充実したインターンとなっており、動画編集や画像制作をすることによって、計画性やアイデアなども前よりレベルアップしているのでは?と期待を持って働くことができています。これからも、もっと上へ自分のスキルを磨いていきたいです💪


さて、先日Wizでは第一回内定者研修会が開催されました🌷      「第一回」と掲げているように、毎月一回研修会が行われる予定で、   その第一回目がついに始まった、という形です。

この内定者研修では、懇親会も含まれていますが、あくまでも研修なのでスーツを着用してで出席です。前回の経営方針発表会でもスーツ着用で心も引き締まり、今回もスーツを身にまといしっかりした心持ちでWizへ向かいました。インターンとして何度もWizに足を運んでいるはずなのに、スーツを着ていつもと違う階へ行くととっても緊張しました・・・😓

私が着いた時にはすでに内定者が着席していて緊張が頂点に!!💦    でもここにいる内定者は今後私の同期となる人たちだ・・!!と、同時に感動もしていました(笑)私は自分から話しかけに行くことが大の苦手なので緊張で全てがスローに感じました😥(錯覚です(笑))
今回は約40名の内定者が参加しており、6グループに分かれ、指定された席に着くとすでに着席していた内定者達が声をかけてくれたので無事コミュニケーションを取ることができ、とても救われました!ありがとう!内定者の人達!😭


―――――12時――――
早速内定者研修が開始されました。まずはじめに、アイスブレイクとして、隣の人の似顔絵を描き、その人に答えてもらう質問を記載し、自己紹介で似顔絵発表とともに質問に答えるというものを行いました😁

自分の似顔絵ではなく、横にいる今日初めて会った人の似顔絵を描くということで横の人とコミュニケーションを取らざるを得ない状況を作り上げていました(笑)さすがです😳
アイスブレイクも盛り上がり少し打ち解けていきました。
さあここで本題に突入です。今回の課題は「20新卒東京&宇都宮拠点全体目標を決める」というものでした。
私のグループでは「全員出席100%を目指す」や「4月に入社する時点ですぐに働けるようになる」などが上がりました。この後グループ内で決まった目標を他のグループに発表しました。他のグループの発表もとても面白く、でも言葉は違えど同じような内容を挙げていました。


話し合いの結果、私たち20新卒は

1. 同期で仲を深める
2. Wizの一員としての自覚を持つ
3. 自ら動く力を身につける

の三点が全体目標に決まりました✨                  四月に向けての目標をはじめに決めることで、今後なるべき姿を明確にでき、その軸に沿って研修を受けることができるので、次回へのやる気へと繋がりました。                            私個人としては「話す力を身につけ自分のスキルにする」を一番の目標とし、苦手な「話すこと」を4月までに克服することを決めました。    全力で頑張ります!🌼