見出し画像

noteにリスト機能がないワケを考えてみた

前にコメント欄でやりとりしていた時に
「noteにもリスト機能があればいいのに」みたいな話で盛り上がった気がします。(どこでやり取りしたのか忘れました、すみません)

その後、cakesさんの気持ちになり私なりにいろいろ考えた結果。
これからもリスト機能は出現しないと結論づけました。


フォロー返しが通用しない

noteではアフィリエイトができません。
どんなにモノやサービスを紹介しても自分の利益にはなりませんから。
だから、それ目的でPVを集める必要がありません。

広告の掲載もありませんから、それで収益を出ることは出来ない。
収益を得るもの=コンテンツの中身そのものになるわけです。

どんなにフォローをしてもその人やコンテンツが面白くなければフォロー返ししません。私はそのスタンスをとっています。だから、フォローをがんがんしてってフォロワーを増やすやり方は、ここではナンセンス。その記事が面白かったらイイねをつけたりしますが、継続的に面白い・為になると思うかは過去の記事を読んでから判断しています。

また、タイムラインはフォローしている人・マガジンがそのまんま出てきます。Facebookみたく友達だけどフォローしていない、という機能はありません。フォロー返ししてたら読みたくないコンテンツでタイムラインが埋まっちゃうんです。そんなの嫌なのでしません。


コンテンツの質とコミュニティ形成力がモノを言う

noteでのコンテンツの質がいいのは当たり前。イケハヤさんとはあちゅうさんがそれを実践していますよね。お二方はその販売力も見事。コンテンツ一つ一つに戦略が地味にきいててまんまとのっちゃってます。#ちゅうハヤサロンも光の速さで構成・実現させていますよね。

私もいくつかのマガジンがあって、いずれはコミュニティ化させたいと思っています。それぞれのマガジン毎でもいいけれど、イベントも企画できたらいいなと。コミュニティメンバーと【集合としての知恵を共有する場】を創りたいんですよね。私ひとりだけの知恵や経験を、みんなとシェアすることでコミュニティの質があがり、メンバーの人生の質が上がっていくようなのが理想。

その点、ちゅうハヤサロンはとてもいい勉強になっています。他にもネット上・リアル関係なくいくつかのコミュニティに所属していますが本当にこのコミュニティはよく動いています。メンバーの活動が活発\(^ω^)/


と、いうわけでコンテンツ・マガジンが面白くないとフォローしないから、結果リスト機能は必要ないよ、というお話でした。

私がフォローしている人はもともとネットリテラシー高め、かつそれぞれの価値観に軸があって多様性がある人たち。

かとうはとこさん
ともちんさん
鳥井弘文さん

ぜひぜひフォローしてみて下さいね(*´∀`*)


貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!