見出し画像

もこぽこもこ

昔から本当に国語が苦手だった。

論理的な文章を書くのが1番苦手で
大学受験の時の小論文では
タイトル以外赤ペンが入る始末だった。

センター試験の現代文は14点。
(50点満点中ね)

そんな私が逃げた先が
オノマトペだった。

もこもこ
ウキウキ
ぺたぺた
ワクワク

みたいに
そのものがもつ雰囲気を
自分の言葉のイメージと照らし合わせて
相手に投げる。

これによっね日常生活では大いに助けられ

「あさみちゃんは日本語が苦手だけど
オノマトペでうまく表現してくれるよね」
と、友人には言われたものだ。

そういや写真のシュシュも
もこもこ感
ぽこぽこ感が気に入って買ったものだった。

私の買物基準は
オノマトペに出来るかどうかだったりして。


#エッセイ #無料note #オノマトペ #国語 #センター試験 #もこもこ #ぽこぽこ #シュシュ


貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!