見出し画像

夏の三原色・2022

「夏といえば、この色!」
みなさんにも、そういう色はありますか?

私はとうもろこし・スイカ・枝豆の3色!
いつも夏に元気をもらっている、大好きな色たちです。

密かにそれらを『夏の三原色』と呼んでいて、
昨年はそれをnoteの記事にしたり、
コメントで教えてもらった色たちをキャラクターにしてみたりしました。

好きなものを教えてもらうこと、
何かをモチーフに描くことが好きなので、
すごく楽しかったです。

こんな子たちがそろいました✨



そして今年…
新たに7人の子たちを描いてみました!

この子たちの生まれ故郷は、
ゆうさん、さちとピースさん、geekさん、べじさんさんです。


描きたい!と思ったエピソードとともに、ご紹介していきます。





『枝豆、とうきび、おひさま』
ゆうさん
エネルギーをくれる色たち!

太陽はまんなかに。
熱く、あたたかく、情熱の色です。

ゆうさんには、上記記事のコメント欄で
ステキな三原色を教えていただきました!
夏が過ぎた感じにすこし寂しさもあったころで、コメントがとても嬉しくて、ワクワクしたのを覚えています。
そして、来年の夏にも描こうと強く感じたきっかけでした。
枝豆ととうきびは私の三原色にもあります♪
ゆうさん、本当にありがとうございます!





『真っ青な空、白い雲、濃い緑』
さちとピースさん
かけだしたくなる色たち!

たのしそうなこと、興味のあること!
いっちゃえ!やっちゃえ!

バイクを愛するさちとピースさんは、空と山の景色を「夏の三原色」と呼び、スカッとするような写真も度々noteに載せてくれています。
それはそれは絵にしたくなる、爽快で雄大な色たち!
私もおおいに影響を受けて、そういう景色を見たら「あ、さちさんの三原色だ」と感じるようになりました。
それに「夏の三原色」を普通の名詞のようにつかってくれていることも、すごく嬉しかったです。
ずっと描きたかったさちさんの三原色。
さちさん、元気な色をありがとうございます!





『アスファルト、夕焼け、ビール』
geekさん
しあわせに満ちていく色たち!

あー今日もいい日だった
おいしい一杯を飲もうっと

さちさんの素敵なバイク仲間のgeekさん。
お2人でラジオもされていて、なんだかバディのように感じます。
さちさんの三原色を描こう!と決めたとき、「geekさんはどんな色を秘めているのだろう」と気になってしまい、お聞きしにいきました。
情緒的で繊細な感性や、色や光の見方、直前に読んでいたこちらの記事たちにも惹かれていたので、教えていただけて嬉しかったです。
geekさん、突然の質問にも快くお答えいただきまして、ありがとうございました!


勝手にツーショット!

わーい!
どこいく?なにする?



『海、夕焼け、夕空(紫)』
べじさんさん
しあわせを見つめる色たち!

やさしく見つめるまなざし
しあわせなひととき。

「今年の夏の三原色を描こう」と思っていたタイミングで、三原色の記事にスキを押してくださったべじさんさん。
そのタイムリーさにびっくり!そして嬉しい!
これまでも、色々と応援いただいたり、「ひと色展」にいくつも寄せてくださった心のこもった作品たち、その言葉たちに胸を打たれていた私は、べじさんさんにもお聞きしました。

すると…こんなに素敵な、夏の思い出の記事を書いてくださいました。
胸の奥がぎゅっと、センチメンタルな気持ちになりました。

エッセイに登場するご友人たちから
イメージした三原色の子たちもお描きしました。


『青、緑、白』
きらめきを感じる色たち!

『サンドベージュ、グレー、赤』
活気あふれる熱い色たち!

『紺、水色、茶色』
ワクワクの予感に満ちた色たち!

私も学生時代の夏を思い出しました。
色の濃い夏だったなぁ…。
べじさんさん、ありがとうございました!!


集合!夏の少年たち。

あそぼーぜー!






私の今年の夏は、
帰省できず、仕事も忙しく、
これといったお出かけもしなかったので
なんとなく色の薄い夏でした。

だけど、
三原色たちを毎晩ちょっとずつ描いていたら
まぶたに夏の色が広がってきて、

タイミングをあわせたように
美味しいスイカ、枝豆、とうもろこしが届き、
やっと夏が来たという気もちになったのでした。

そうこうしているうちに、秋の気配もしてきましたね。
秋の色にもワクワクします!
色があふれて3つに絞れないかもなあー。
すべて食べ物カラーになる予感もしますが…笑


今回の夏の三原色も
楽しく描かせていただきました。
ありがとうございました!

のこりの夏も、
みなさん元気に過ごせますように🍉


✳︎2022.8.28追記

「今日の注目記事」に選んでいただきました…!
ものすごくビックリしました。
noteでの出会いがあってこその記事だったので、なおのこと嬉しいです。
ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?