見出し画像

ひと色展@横浜、3日目のこと。

9月29日(金)。

ひと色展@横浜、3日目!
早くも折り返しです。

この日も私が鍵を開ける日。
ところがバスを乗り間違え、しかもだいぶ後に気がついて遅刻確定💦

助けてくださったのは、さちさんでした。
取り込み中のことを中断し、急遽駆けつけて開錠してくださったのです。
10時半ころ到着すると、笑顔でバトンタッチしてくださいました。

6月福岡でも冷や汗レベルのやらかしをしていたので、またやっちゃった…と反省でした。

でも、その時々で、みなさんはほんとに暖かくフォローしてくれました。
失態とかミスをカバーして、全体を前に動かしていく…仲間がいるということは、こういうことなんだ…と、感動しました。以後気をつけます💦

ピンチの中の光でした

そんなバタバタで始まった3日目。
あめさんも到着するなり、色々と動いてくださいました。

金曜日のこの日は、結構にぎやかでした。
おひとりで、ご夫婦で、親子で…。
かわいいね、と言っていただけたり、土日にもまた来ます、と言っていただけたり!
思い思いのペースで楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。

どのコーナーもぜんぶ楽しい!
お子さまは特に、行ったり来たり。
大人になったとき、
感じたことのカケラがキラッと
心に光っててくれたらいいな。

お子さま連れの方々のカラフルなリュックがあまりにも素敵だったので、メーカーをお聞きしました(その後カフェにも行ってくださったようです♪)。色の話で盛り上がるのは楽しい!こちらの方々とリュックの雰囲気がピッタリで、身につける色を私も楽しみたいな、と改めて思いました。

館内の別のイベントに参加されて、数時間後にまた来てくださった方も。興味あることを楽しまれていて、お話するだけで元気をもらえました。

「長崎の方から教えてもらって来ました」
そうおっしゃる方もいらっしゃいました!
すてきなご縁をつないでくださり、ありがとうございます。
こういう優しいイラストは初めて見ました、というお言葉にも嬉しくなり…お孫さんたちにも、かわいらしい色のシールをお持ち帰りいただきました。

うわの空さんも、素敵なご友人の方といらっしゃいました。
おふたりのご様子に、私までにこにこになりました。
リカちゃん可愛い〜😍

お昼頃、西野圭果♡さんがいらっしゃいました。
やわらかな雰囲気をまといながら、ゆっくりと、ひとつひとつの展示を楽しまれていらっしゃいました。
糸さんのミニチュアにときめいているお姿、糸さんにもお見せしたかった…!
私の話を優しく聞いてくださり、また創作のお話も興味深くて✨
いろの子ポストカードも素敵に飾ってくださっていて、感激です。
あめさんがゲスト出演されていた「ひと色RADIO」も、ギャラリーロビーのソファーでご一緒にお聴きしました♪
本当に、たくさんの“素敵”をいただきました。

じゅんみはさんとramさんもお越しくださりました!
まるでどなたかのお家に遊びにきたような雰囲気で、みなさんでソファーでお話ししました。

すると、じゅんみはさんからイラストのプレゼントが…!嬉しい…!

いろんな色が内包されていて、暖かい…
きらめきのような蛍光色も
白をつくるあたたかな色たちも
思いの込められたまなざしも。

お手紙のような絵…!
お家に持ち帰ってからも、目に映ると不思議とネガティブなことが視野から抜けて、自分でもわかるくらいにニコッと笑顔になります。

こんなふうに楽しみにしてくださっていて…。
直接お会いして、お話しさせていただいて。
感動することがたくさんありました。

カドミウムレッドパープルの衣装姿、拝見したかったな…!
ちょっとでもギャラリーを抜けて見に行っちゃえば良かったなあと思いました。
とっても素敵なんだろうなあ…って想像しています😍

*2023.10.14追記
じゅんみはさんが、この日のことを記事にしてくださいました。ラジオからは歌声も…!本当に、ありがとうございます。

そんな様子を優しくほほえみながら眺めるramさんは、ふわふわしたなにかを手に、チクチクと手芸をされています。
もう、こういう空気感、好き〜!
と思っていると…

えっ!!
ローアンバーちゃんだ!!
ええー!!一同感動。
どこから見ても、愛らしい。

この日から3日間、お人形のローアンバーちゃんには、受付に座ってもらうことにしました。
いろんな方がメロメロになっていきます。

「二次元を立体にするとどこか違うものになると思うんですけど、この子はそのまんまですね!」
「スカートのふんわりが好き」
「みつあみかわいいですね」
などなど、いろんなお言葉をいただきました。

ramさんもローアンバー色のお洋服がお似合いで、お連れになっていたうさぎちゃんたちも愛らしくってしばらく目が離せず…とても、ほのぼのさせていただきました。

また、この日は「さちの部屋」にミモザさんがいらっしゃる日でした。
私もひそかに楽しみにしていました。
それは、こんな素敵な奇跡があったからです。

ミモザさんとさちさんが、ピアノのお部屋で会われること…!その素敵さ。
そこで奏でられたメロディや、不思議な出来事は、ぜひミモザさんの記事を訪れていただけたらと思います。

ミモザさんは、とてもあたたかなご親族の皆様とギャラリーへ寄ってくださいました。
ぱあっと、会場内があたたかく、明るくなる感じ!
作品たちもゆっくりご鑑賞いただき、いろの子たちの前でお話もさせていただけて、とても嬉しかったです🍀

さちさんやあんこさんとお友達の、あられちゃんさんもいらっしゃいました。

それぞれのいろの子たちと2人だけの世界にいるように向き合ってくださり、その緩やかな時間に包まれたみんなもとても嬉しそうでした。

さちさんのピアノ演奏も楽しまれたようで、またまた嬉しくなります。
さちさんの音が、いろの子の色が、あんこさんの梨が😁、あられちゃんさんの思い出になれていたら幸せです。
私もお話しできて、とても嬉しかったです💓

3日目も、無事終了しました。
お越しくださった皆様、チームのみなさん、本当にありがとうございました!



感想コーナー、4か所目。
はそやmさん✨
感情あふれるイラストと
「楽園」の文字が嬉しかったです!
あんこさんの4枚目!
このオチは読めましたか??
たくさんの方が笑ったんじゃないかな😆
カラスさんのコメントがすぐ近くで
これまた嬉しくなりました。
みる猫のおふたり♪
ひと色展はゾウがたくさんでした!
じゅんみはさんの可愛いゾウさん✨
ひと色展に来てくれた友人からのゾウさん♪
うわの空さんの手帳カバーのゾウさん♡
私の名刺を渡すと「ゾウさん大好きなの!」と
言っていただくことも多くて、
ひと色展@横浜はゾウとご縁があったのかも🐘
あ、ラクダもね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?