見出し画像

【色】パーマネントイエローオレンジ “元気いっぱいミカン色”

“元気いっぱいミカン色”

濃いめのオレンジ色だけど
水をたっぷりふくむと黄色っぽくなり
色の幅が広く感じます。

3種類の顔料が使用されているのが
影響しているのかな?

黄色っぽかったり
濃いオレンジだったり、
また快活な発色の良さが
好奇心旺盛な子どもみたいです。

肉眼ではもっと彩度が高くて
まぶしいようにあざやかです。

筆が進まないときにも
気持ちを引っぱってくれる色です。

*2023.6.11
一部説明文のニュアンスを変更しました。

パーマネントイエローオレンジ
耐光性:比較的堅牢な色
透明度:透明寄りの半透明
染着性:染みつきやすさが中程度
使用顔料:PY74,83 PO73
*より正しい公式の色見本はこちら

ホルベインパンフレット及びウェブサイトより


*コラボしていただいた素敵な作品たちです。
2023年福岡・横浜『ひと色展』会場にて、作品へリンクするQRコードを掲示させていただきます。

*2022年金沢『ひと色展』でもQRコードを掲示させていただいた素敵な作品たちです。

*2023年福岡・横浜『ひと色展』会場に展示させていただく、素敵なコラボグッズです。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?