見出し画像

五穀祭菓をかの

【出展者紹介】五穀祭菓をかの

『溶けないアイス』として『葛きゃんでぃ』火付け役としても話題。創業135年。埼玉県桶川市で営む和菓子屋『五穀祭菓をかの』さんをご紹介します。


■商品について

和菓子屋『五穀祭菓をかの』の6代目女将の榊萌美さん。入社後に初めて作った商品が溶けないアイス『葛きゃんでぃ』です。
当時は、そんなに周囲にもみかけることがなかったジャンルのアイスで、今では全国的に広がり、認知度を上げています。

「溶けないアイス」と名付けたときは、「え?ナニコレ?溶けないの?」と珍しさから買ってくださる人が多く、そこからだんだんと、「あ!これ知ってる!」とお客様の声も変わっていきました。「その人数がふえれば増えるほど、その商品の文化が今後も残るものになるんだろうなって思うんです」と語ってくれた萌美さん。

「ハンバーガーが好きでいろんなお店のハンバーガーを食べるように、その葛アイスを食べてみようと他のお店のものと食べ比べてみようとか、その中で自分の好きなものを見つけてもらえるとうれしい。和菓子は少し格式が高いイメージが多くあると思います。なかなか普段の選択肢に入らず、ケーキとか選ぶ人もいると思う。だから、和菓子だからではないけど、その商品が好きだから買いに来たことをきっかけに、和菓子への入り口は広がるのかな……広がってほしいなという思いです」と語ってくださいました。


■出店を決めた理由

もともと主催の千春さんと友人だったこともあり、声かけてもらったのことがきっかけ。しかし、長野が好きで、数年前は週一で通うほどだったそう。
長野が好きな場所ということもあり、前回に続き出店を決めたとお話しくださいました。


■当日販売する商品

まだ検討中な部分もあるそうですが、
葛きゃんでぃとおだんごを販売する予定だそうです。

なかなか普段は手に入らない『葛きゃんでぃ』をぜひ、楽しみにしていてくださいね♪


■あさまるの印象・込める想い

「前回、都合悪く別のスタッフが、このマルシェに対応してくれたのですが、そのスタッフから話を聞いても、お客様がすごく優しかったとか出店者同士もあったかく、すごい良かったと言っていた。私、いけなかったこと後悔していたので、好きな長野で仲間とともに、自分の商品を届けられるのがすごい幸せだし、楽しみだなとわくわくしています」


▼出店者情報

<本店>
住所:埼玉県桶川市南1-6-6
電話:048-771-1432
営業時間:10:00~18:00(火曜~日曜)

ネット販売はこちらから

取材・執筆:久保田まゆ香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?