見出し画像

ゼロからのスタート。

こんにちは、テラコッタです。

突然ですが、みなさんは「」と「」を同時に失ったことはありますか?私は先月、その両方を失いました。

・・・・・・
私は先月、「職」と「家」の両方を失いました。
・・・・・・

言っていて、今でもゾッとします。

私が家と職を失った理由

今年4月に、新卒としてweb系エンジニアを目指して入ったベンチャー企業で、「ここで経験を積んで、2,3年でフリーランスになって時間と経済的な自由を手にするんや!」と意気込んで入ったものの、仕事とは関係ない所で「社長の為にがんばれ」「幹部になれ」など言われ、先輩社員と同じ部屋に住んでいた為プライベートもずっと監視されている状態、コロナ下という事もあるが外部との接触は一切禁止、やりたくもない飛び込み営業を一人でやらされて受注できずに帰ると上司に詰められるなど、色々積もって「やってられるか!」となって退職及び退寮をした。

こんな経緯です。企業のリサーチ不足は反省するべき点ですが、正直スキルが積めるならどこでもよかった。ただ自分は、開発経験を積めるならなんでもよかったのですが、人権を侵害されるとなると話は別でした。

そんな訳で、教訓としては「ポートフォリオもない状態の未経験をエンジニアとして雇う会社は十中八九何かがおかしい会社」という事を学びました。まぁ考えてみれば当たり前ですよね。エンジニアを雇うなら普通経験者を雇うだろうし、それが難しくて未経験でも「ポートフォリオ作りました」ぐらいの能動性と技術面の知識ぐらいは持っていて欲しい。そういう人すら来てくれないからこうなる訳です。

職場はこんな感じでしたが、パソコンでホームページを作っている時間は幸せでした。プログラミング言語を扱えるともっと楽しかったと思いますが。

今の状況とこれからの話

仕事も家もない状態だと、卵が先か鶏が先か、みたいな感じでどちらも見つからない状況になります。「実家に帰る」という選択肢もあった訳ですが、結局は自分でなんとかする事にしました。この決断がいいかどうかは微妙です。本来こういう場合は親を頼っていいと思います。

「現状を他責できない状況でしか人は成長できない」という持論からすると、今の現状は好機な訳ですが、如何せん生きていくにもお金が必要なのでまずは仕事を見つけないといけない。現状の把握の為に転職エージェントと面談して、履歴書を送ったり面接をしたりしていますが、当初の「web系エンジニア」ではなく「インフラエンジニア」や保守運用サポートの業務の求人しかないというのが今の状況です。私のような職歴ならそうでしょうね。

経験上、転職エージェントを利用するメリットとデメリットは以下のようなものが考えられます。

メリット
・自分で探した時には見つかりにくい求人がわかる。
・企業は広告費用とは余分にエージェントに採用費を払っているので、採用にお金を回せる程資金調達が順調な可能性があり、隠れ優良企業の可能性がある。
デメリット
・エージェントによる紹介になるので、志望度がどうしても上がらない。志望動機を聞かれても正直困る。
・面接対策や企業分析など、後追いでやる事になるので時間の無駄感が半端ない。
・エージェントは早く内定を取らせてフィーを獲得したいので、どこでもいいから入ってくれ、という圧が強い。

こんな感じで、やっぱりエージェントを経由するのは利口ではないなぁと考え、自分なりにweb系の会社を探して面談を受けたり、ポートフォリオ作成の為にRubyを使ったアプリ開発を学んでいたりする今日この頃です。
色んな情報を得たり勉強したりしてると、てか、自分どんだけ情弱なんだよ、と日々思います。笑

自分から情報を探して、見つけ、入るまでに相応の努力をした会社じゃないと、正直愛着わかないしそこで頑張りたいと思えないですよね。当たり前ですが。そして、採用する企業側も、そういう人を採用したいと思うでしょう。

継続的な学びと改善意識だけが自分の支え

当初は、youtubeのインフルエンサーの影響や、ノマド生活とリモートワークに憧れてweb系エンジニアになりたいと安直に考えていました。学生時代は建築の構造設計に関する研究をしていたのですが、内容柄からマトラボというソフトを使って数式をプログラミングっぽく書いたりしていたのでなんとなくプログラムするということが何なのかある程度理解していました。学んでいくに連れ、タイピングが好きで、ターミナルを見るのが好きで、知識が増える感覚と作ってみたいものが増える感覚が楽しく、これじゃないと自分は頑張れないなと改めて思っています。この思い込みと決意が何より大事な気がします。

コロナ不況も相まって転職は早くした方がいいなんて言われますが、エンジニアという技術職に就く以上、ある程度のスキルセットを持って自分の気に入った会社に入れるように努力をする方が大事だと思います。スキルセットのレベル設定がわからなければ仮定でもいいし、知りたければ面談で聞けばいい。とにかくもっと自分から働きかけないとまた搾取されるだけになる。同じ過ちを繰り返すのは愚の骨頂なので。

生活費を稼ぎたいならバイトでいい。経験を積みたいなら独学でもいい。インターンでもいい。とにかく寄り道せず、次に繋げる行動を自分で決めていく事が大事。

そして、話せる友だちもすごく大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?