見出し画像

色々試しきりたい

テラコッタです。


今の時代、世の中には沢山の生き方があると思いますが、
あなたの人生の目的は何ですか?

僕の目的、というか目標は端的に言うと
「毎日起きるのが楽しみな生活」
です。

幼稚園や保育園の時の遠足や、学校の校外学習の日、旅行やデートの当日の朝は、起きるのが楽しい記憶が大抵の人にはあると思います(人によるとは思いますが)。そういう生活が毎日のようにできたら、本当の意味で「夢のようだな」と思うのです。

こんな事を言ってると、「現実はそんなにあまくない」と反発を受けると思うのですが、別に甘えたい訳ではありません。というか、毎日「遠足」や「旅行」がしたい訳ではありません。

これは価値観の問題です。楽しかった記憶を支える一貫した何か。これを見つける事で、自分が本当に欲求しているものがわかると思います。また、それをどうやって掘り下げていくのかという事が次の大事な課題になります。


正直、「毎日起きるのが楽しい生活」というのは具体性に欠けまくります。それを実現する為には、「何をすると楽しいのか」「なぜ楽しいのか」「それを続ける為には何が必要か」「見つける為には何が必要か」
こういった疑問が次々と浮かび上がります。

これらの問題の中で、最も先に解決するべき問題は「見つける為には何が必要かを知る」事だと思っています。
そして問題の答えが、題名にもある通り「試しきること」だと思っています。
因みに、今試したい事は「海外旅行」「武道を習う」「ピアノを弾きこなす」「ワイン通になる」「プログラミングで副業する事」「とりあえず働いてみる事」とかですね。


そして「試しきる事」の為に必要な事が「知識」と「お金」と「時間」の投資です。
私はこれらを得る為に「仕事をする」と意識するだけでも、ただ働いているよりよっぽどポジティブな働き方ができると思っています。

というか、この意識が「毎日起きるのが楽しい」に繋がれば、一周回って目標達成できてますよね。まぁ、そんな簡単にはいかないでしょうけど。


僕の周りには働いている友人も沢山いて、会う時はよく「仕事が辛い」「もっと休日が欲しい」なんて、愚痴をこぼしたりしています。
僕は大学院生なので、実際に正社員として働いた経験はまだないのですが、できればそういった愚痴をこぼしながら働くのは嫌だなぁ、なんて、思ったりします。

そういう人たちを否定する訳では決してないのですが、週7日ある内の5日間をただ消耗するだけの為に仕事にコミットする事になるのは、個人的には嫌だなと思うのです。


こんな事を思う、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?