見出し画像

結婚したがりっているよね

パンナコッタです。

タイトルの通りなんやけど、世の中には結婚したがりっているよね。

まだ結婚していない、かつ今発狂するほどの結婚願望はない私からするとあまり理解してあげられないなーと思ったりする。

最近、自分もいい歳になってきて周りが結婚するとかなんとか言っている。
その中で結婚したがる人は、割とみんなが通りそうな道を小さい頃から歩んできた人が多いなと思っている。

いわゆる大学に入り、大学ではそれなりにサークル活動等に勤しみ、バイトも頑張って、定期テストの時には友達と結託して単位をギリギリのラインで取りに行き、就活の時期になったらみんなが受けそうな企業にエントリーし、内定をもらって働いている人の印象。

これは別に悪口ではなく、私自身も例外ではない。大体上記の例に当てはまったりしている。

そういう人たちにとって働く強い心理というのは、「みんなとずれた行動をしたくない人」ということ。
最近でこそ、個人の時代だとか言って、SNSで一気に有名になるような人もいる時代でも、大多数の人にとってはいわゆる親が辿って来た人生とよく似たものになっていると思う。

そんな中で、自分は人から変だと思われたくないとか普通の人生を歩みたいと思っている人にとっては、結婚をしていないというのは非常に辛いものになると思う。

帰省するたびに親から結婚はまだなのとか言われるわ、会社の中での結婚ラッシュの中、自分はまだ結婚できていないという焦りが出てくるわ、上司に小言言われるわ(まあセクハラですけども)などなどあると思う。


世間とズレるということは、批判とまでは言わなくてもまだまだ疎外感を感じることは多い。

特に女性は若いうちから言われるだろうね。私が就活生だった時に知り合った同世代の女性で、結構結婚というものを考えて就職活動をしている人は多いように見受けられた(社内婚が多い、育休がとりやすい、育休明けの仕事復帰についてなど)。

男性でも、35歳を超えてなお結婚していない人を独身貴族と言ったりする。
個人的には、貴族っていう言い方がなんとも皮肉っぽくて嫌い。
なんか「いいですね〜、貴族様は色々背負うもんがなくて楽チンですね」と言われているような感覚。

なので、同世代の人といつまでも同じ話ができたり、他人からの目が気になる人は早いうちに結婚した方がいいと思う。
その方が本人のメンタルヘルス的にも安定する。

あと、歳をとると無条件に人を好きになったり、勢いで結婚できなくなるらしいので。若い頃なんであんなに夢中で恋愛できたかっていうのはこの記事に書いてみたりしてます。

まあ、自粛生活の中で恋人と一緒に住んでいる人でめんどくさくなっている人もいるんじゃないかなと想像していますが、結婚したら毎日家にいることになるからそれくらい耐えられないと無理だよね。

と言いつつも、色々考えて私は若いうちに勢いで結婚してしまうのがいいのではないかと思ってるタイプの人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?