見出し画像

第63日目 やっぱり映画が好き

5月2日(土)

5月前半のトップ画像は「建築」。ちなみに、前回はなんだったでしょうか。答えは「動物園」。noteの画像の中から「ケーキ」「花」などで検索をかけ、そこから15日間選んでトップ画像にしている。悩まなくてもいいし、やってても楽しいので、今はこの方法を採用してます。

さて、田植えが終わったこともあって、精神的には余裕がでておるわけですが、その分、持続化給付金や休業協力金、雇用調整助成金などの申請書類が山積みになっている。こういう申請書類は別に嫌いじゃないのだけど、やっぱり農耕とはスイッチが違う。今日は久しぶりにツバメも静かでよく眠れた。巣もできあがり、交尾も済ませ(一昨日私の寝ている頭上でいたしておりました)あとは1個目の卵を産むばかり。5つほど産めば温めに入り、孵化したらそこから怒涛の子育てが始まる。ひと仕事終えた今は、束の間の2羽のひととき。とは言っても、そこに別のオスがやったきてバトルが始まったりもあるんだけど。

10時から西洞の代掻き。ここは3回目。うまくできた。そのあと、水路に近い場所へ行ってトラクターの洗浄。バケツに水を汲んでぶつけるように足回りにかけたり、ブラシでこすったり。12時半に帰宅。シャウエッセンを焼いたのと若竹煮、フキの炊いたのでお昼ご飯。つぶまるさんがTwitterで紹介していた映画1200選で自分が何本見たか数えてみる。

結果、つぶまるさんは329本。私は数えたら300本。これは「ベスト1200本」ということで、もちろん王道のメジャー作品も多い。つぶまるさんはここに出てこないような小粒でキラリとした作品をたくさん見ているので、めちゃ映画見てる方です。しかし、1200本の中には「そうそう…これ見たかったけど見てなかった」と言うのが100本はある。あと、見たような気もするが全く内容を覚えてないと言うのもある。まあでも、1200本なので、シネコンにかからないような作品も多く、なかでも「フローズン・リバー」と「彼女が消えた浜辺」が入ってて「おー!」となり、「クワイエットルームにようこそ」「つぐない」が入ってて「おー!これ入ってるんかー」となったり。ここから直に予告も見れるからすごく便利。1200本ってたくさんのようで結構すぐ行ってしまう数かも。これ作るのも選ぶのもすごい大変だったろうな。うーん、映画見たい。

14時過ぎに一緒にトラクターを洗いに行く約束をしていた、みーやんから電話があり、近くの水路へ。ここでトラクターのロータリー部分をばしゃんと水に浸けて高回転させて洗う。水が多くて危ないので一緒に行ってくれるとのことだった。それが済んで風呂へ。着替えて今度は店へ行く。車両には1人乗っているだけ。こんな連休を自分が生きているうちに体験できるなんて実に感慨深い。宇治山田駅で下車。呉屋くんところでワインのテイクアウトをはじめているらしく、店へ行く途中に寄って3種セット3,300円を購入。ぎゅうとらで夕ご飯用にマーボー丼なども買いこみ、書類作業をしながら飲む。8時半まで作業。沢山仕事ができた。

帰りの電車も車両は貸し切り状態。2両目にもひとり乗っているだけ。マスクいらんやん。すれ違う特急も無人。通常6両編成のところ3両で走っている。減便の心配もしていたけど、こういうのってダイヤを考えるのがとてつもなく大変らしく、減便するより走らせておいた方が楽だと聞いた。もし、私が車にまだ乗っていたら、こんな風に人のいない電車を見ることのなかっただろうな。

------------

交通費 420円
歩数 6,826歩
作業 西洞代掻き
仕事 申請書類の準備
料理 何もせず
その他 トラクターの洗浄が早く済んで今年は楽だった。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。