見出し画像

第61日目 理想の「ポックリ」

月末なので、まずは4月の総括から。

◆移動費
2019年4月
☆☆☆☆☆☆
レンタカー料金 51,192円
ガソリン代 5,305円
----------------------
計 56,497
レンタカー利用 1,132円
-----------------------
差引 55,365円

2020年4月
☆☆☆☆☆☆
電車代 7,520円
Timesカーシェア 676円
-----------------------
計 8,196円

前年との比較 -54,689円

◆総歩数
2019年4月   70,528歩
2020年4月 154,702歩

前年との比較 +84,174歩

日記

4月30日(木)

月末、給料日&支払日だ。先週から工房も休んでいるので、給料のためにみんな出てきてもらう。今後のことでミーティング。そのあと、工房の掃除&片づけを昼までやる。私も事務所移動で片づける。昼食は好物の伊勢うどんカレー。伊勢うどんに「Lee(辛さ10倍)」をかけて食べるのだけど、今日は伊勢うどんのたれがなくて、カレーだけかける。やっぱたれを入れたほうがおいしい。

昼から名古砂でチェーン除草の予定。けど、どうしても店のパソコンからしか振り込めないものがあったので、車を借りて店へ。このところ軽トラを借りる率が格段に上がっている。店に行く前に万町に寄ってこちらをササッとチェーン除草。小さい田んぼなので20分くらいでできる。今日は北の風なので、北に水尻のある万町はちょうどいい。これでがワーッとミクロの草の芽が流れていくぞ。車で15分ほどの店に行って振り込みもろもろ完了、その足で名古砂へ。チェーン除草の開始。昨日めちゃ時間がかかったので、今日は昨日ダメだったところなどを修正して取り掛かる。今日はうまくいく。やっぱり初日はどうしても体のキレが悪いけど、今日は力の入れどころも分かってスイスイ進む。16時。半分やったところで車を返しに家に戻る。

食材買い出しで小林へ。シビ、イシダイ、タコの刺身が並んでいる。他にサバ、アジ、イカ、メバルなど。ちなみに小林は基本魚屋なので、めちゃ魚類が豊富。好物の釜揚げ(しらす)も魚が大きくなってきた。袋ラーメンもすっかり戻ってきて十分な在庫が棚に。買い物のあと、鶏用のアラをもらっていると、近隣のおばさんたちが

「ホンマに、コロナだけでは死にたないわなぁ(本当にコロナでだけは死にたくないわね)」

と、話しているのが聞こえる。「あー、死ぬならポックリいきたいわ」って、みんな言うけど、どうしてコロナはいや?いや、むしろコロナのほうが長引かずにポックリいけそうじゃない?じゃあ、何で死ぬなら歓迎なの?心臓発作?脳梗塞?がん?交通事故?お年寄りたちのイメージしているポックリっていったい何なんだろう。一度食事会でみんなに聞いてみようかな。「理想のポックリとは…」ってテーマ。案外面白いかも。

買い出しのあと、残りの半分を除草するため、歩きで田んぼに戻る。私のやっていることが珍しいのか、今日もみーやんが「Yukiちゃん、それ何しとんの?」とやってきた。お菓子を食べていたところらしく、口の周りにお菓子の食べかすがついてて、それが喋る時に私のところに飛んでくる。コロナのソーシャルディスタンシングではなく、田舎ではこういうソーシャルディスタンシングが必要だ。終わりがけにノブちゃんが孫とメダカを取りに来る。田植えのことで少し情報交換。暗くなる前に除草終了。さらいを持ってこなかったので、よりゴミが取れず、家に戻ってから車を借りてよりゴミだけ取りに行く。明日田植えのなので水尻の板の幅を換えて水量の調整。

ご飯作る気力もなかったけど、ご飯炊きながら春菊のごま和え、冷ややっこを作った。そのあと、三味線の先生からもらったタケノコで若竹煮。この日のために冷凍してあった鳥羽の生わかめを使う。鳥羽の生ワカメはしゃぶしゃぶで食べると歯ごたえがシャキシャキで最高なのだけど、いつも食べ過ぎてしまう。今年は食べ過ぎないようがまんして、たくさん冷凍しておいた。庭の山椒の葉がいい感じなっているので、木の芽和え用のタケノコを取り分けて冷蔵庫に入れておく。

------------

交通費 0円
歩数 11,334歩
作業 名古砂チェーン除草(第二回目)、万町チェーン除草(一回目)
仕事 月末の振り込み、給料支払い。
料理 夜は芋もふかした。バターつけて食べた。
その他 去年の3倍は歩いてると思ってたけど、計算してみたら2倍くらいで割に少ないと思った。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。