元夫と行く湯治旅2022 9日目 湯川温泉(岩手県和賀郡)

画像1 この宿には4泊するので、今日はたっぷり仕事。武司は次作の本の構想。私はちまちまとお客さまからの問い合わせに返信したり、スタッフとのやりとり。
画像2 今日から2泊は自炊。朝ごはんのおかずを少し夜用に取り分け、階下の売店で売っていたなべ焼き系うどんを作って食する武司。
画像3 私は前日横手のNewdaysで買った好物の清水屋の生クリームパン、新庄で買ったあじさいパイ。ジュース、階下の売店でかったポタージュスープ。一週間の間ひたすら宿めしのごちそう続きだったので、ここらでちょっとインターバル欲しいところ。
画像4 秘密兵器のひとつ「肥後守」。私は袋菓子とかを縦に割いて開けるのがイヤ。ちゃんとこうやって開けたい。ハサミでもいいのだけど、ナイフのほうが汎用性ある。この肥後守はワインバーやってた時、金物屋のお客さんにもらった携帯ストラップ。もらったとき刃はついてなくてなまくらだったけど、近所の「とぎや」さんががっちり刃を付けてくれた。重宝してます。
画像5 ちゃんと鞘もある。肥後守めちゃスタイリッシュ。用の美。
画像6 座ってしごと。
画像7 寝て仕事。
画像8 自炊なので宿が自炊セットを貸し出してくれた。食器やお玉などが入ってる。鍋も借りた。炊飯器も持ってきてくれたがさすがにそんなに米は食べないので辞退。
画像9 ここは岩手だけど、秋田が近く、秋田の酒。「美酒爛漫」って昔CMでよくやってたなぁ。湯沢の酒だったんだなぁ。今日一日宿から一歩も出ず、日に4回温泉に入り、仕事したりMTGしたり、除雪車を双眼鏡で観察したりしていた。武司は18時に寝ました。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。