見出し画像

「水でいいです」問題への解答(うちの店の場合)


時々ネットに浮上している「水でいいです」問題。私が店をしているときにも時々ありましたが最初は驚きました。飲食店に入ったら何かしら頼むという常識を、飲食店側もお客さん側も暗黙に実行していた時代です。しかし、どうもそうではなくなってきたらしいですね。

これに対してどうするか。お店の選択肢は2つしかありません。無料のお水だけで店を利用するお客さんをOKにするかNGにするか。OKにしても何一ついいことはありません。それで、当然お水NG方式にしました。

ただ、お客さんに「何は一品は飲み物を頼んで下さい」とか言ったり、書いたりするのはイヤでした。書いてある、ということは、そういうお客さんがいる、ということですしね。

そこで、私が何をしたかと言いますと、まあ、他のお店でもよくされていると思いますが、

メニューに2種類の水を用意しました。

ここから先は

973字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。