見出し画像

【レビュー】中学生にもわかる会社の創り方・拡げ方・売り方

こんにちは!アサカです。

最近読んでおすすめの本をレビューしていきたいと思います!

【おすすめ度】★★★★☆

星4つです!結構高くないですか?笑

ちなみに、Kindle Unlimited 会員なら無料で読めます!!

【全体レビュー】

この本はタイトルの通り、会社の創り方・拡げ方・売り方について解説してくれています。

起業について書かれている本って、創り方の一部が書いているのか、それとも、拡げ方なのか、はたまたそれら全体を著者の体験談として書いてあるのか、よくわからないことが多くて、読んでも身にならない感があったのですが、これは、わかりやすい言葉でシンプルに全体像を描いてくれているので、私のように理解力が少し不足している人におすすめです。

逆に、起業の本を読んで、あ~これってこのフェーズにいる人のこんな課題に対してのアプローチを書いてる本ね、と分かる人には易しすぎるレベルなので、読まなくていいと思います。

【中身をチラ見せ!】

私が特によかったと思うところに絞って書いていきます。

~創り方編~

自分のステージを知ろう

結構、自分の現在地について正しく理解してなかったりしませんか?現在地の理解が不明確なのに、いくら知識を仕入れにいっても、行動しても、なんか違うな?ってなりますよね。逆に、人にアドバイスをもらおうとしても、なんかしっくりこないっていう場合も多分、現在地の認識が異なっていることが要因であるケースもあるのではないでしょうか?

偉そうに言っていますが、かくいう私も、色々動いて進んでいるつもりがなんか進んでいないな?と思って私の現在地ってどこで、目的地はどこなんだ?と思うことがあったので、定期的に現在地を把握する大切さを体感している一人でもあります。

↓下記一部抜粋 NGな例に当てはまっている人も多いんじゃないでしょうか?

写真 2022-01-19 17 09 43

↓このTシャツの例がとってもわかりやすかった。こうやって自分の事業もTシャツに置き換えてシンプルに考えることができれば、迷子にならずにすみますよね。

私の場合Tシャツに置き換えると、Tシャツを5枚つくって、いいねと買ってくれる人も1人いたけど、買ってくれない人が意外と多くて、ショックでへこむ、という現状でした。

が、それは、ステージ1,2を経て、ステージ3に行ったからこそ見えた景色だというポジティブな解釈ができました。

また、Tシャツが5枚しか在庫がない(リソース不足)だから、あまり積極的なプロモーションもできないというもどかしさが課題であることもわかりました。

ここで、ふと思います。私のゴールはどこなんだ?

そう、売り上げ目標を作っていなかったのです。そりゃ、Tシャツ5枚作って終わりなわけない。笑

写真 2022-01-19 17 09 46

↓かわいいイラストもついていて、癒されます~

ビジネス書が苦手で読めないという人もおすすめですよ^^


写真 2022-01-19 17 10 04


良いかも!と思った方はぜひ読んでみてくださいね!
Kindle Unlimited 会員なら無料で読めます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?