見出し画像

吉祥寺へ/音編み

吉祥寺にあるスターパインズカフェに行ってきました。
サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんと、元sakanaのpocopenさん&西脇さんというまさかのツーマンだから絶対行く、と妻が早々にチケットを予約していて、僕も一緒に行くことになったのだった。

僕は仕事をしているときはラジオをかけていて、サニーデイ・サービスはラジオで聴いたことがあるのがいくつかあるくらい。下北沢にある曽我部さんのカレーの店八月には時々行ってるけど。sakanaのほうはこの日聴くのが初めて。妻は過去何度かsakanaのライブを見ているらしく、「そのうちのひとつがまさに今回の会場のスターパインズカフェで、SLAPP HAPPY来日公演のオープニングアクトのとき。サニーデイ・サービスは再結成してから一度も見ていなくて、リキッドルーム(新宿)での解散ライブに高熱を出して行けなかったことはちょっど相当に悔やんでいる、だから今回のツーマンはもう…」と、吉祥寺に向かう電車の中で、妻の話が止まらない。

吉祥寺に到着し、開場まで少し時間があるからコーヒーを飲もう、ということになって、LIGHT UP COFFEEへ。

りんごとシナモンのパウンドケーキ
エチオピア ビフトゥ グディナ。フローラル!

このカップがいいなーと思って。色がもう僕の好み。
売ってるの?
でもマグカップいくつもあるし
いやマグカップはいくつあってもいい
コーヒーを飲みながら、カップを買っていこうか考える。最初から答えは決まっているけど。妻はエスプレッソを飲んでご機嫌のようで、豆も買っていた。

LIGHT UP COFFEEでの僕の足。ARROW FOOTWEAR。


美味しいコーヒーを飲んで、スターパインズカフェへ。
初めてきました。

いよいよだね!

開場前からお店の前にお客さんが並んでいた。自分の番号を呼ばれ、階段を降りて受付へ。ドリンクチケットを受け取って会場内へ進むと、お酒を飲んだり、カレーとかを食べてる人もいて、みんな楽しそう。
地下なのに、天井が高く地下2階の吹き抜け構造になっているから、開放感もある。地下一階からステージを見下ろすのもいいなと思ったけど、今回は地下二階の席で見ることにした。
そして初めて聴くsakanaの音楽は、このスターパインズカフェの雰囲気に合っていて、とても幻想的な時間だった。ずっと聴いていられる。こんなふうにリラックスして音楽を聴く時間を持てたのは久しぶりかもしれない。

開演前の様子

そして曽我部さんのステージ。一曲目の「天使」に圧倒された。自然と歌詞が入ってきて、情景が浮かぶようだった。その後、改めてこの曲を動画で見たけれども、この夜のギター弾き語りでの「天使」が僕は好きだ。来て良かった。MCは、内容は控えますが、時々ラジオで聴く喋りそのままという感じ。友達に話しかけているかのような自然な雰囲気で、楽しかった。

今回の組み合わせは、曽我部さんのリクエストで実現したものだそう。曽我部さんのMCの至る所にsakanaへの愛と敬意があふれていた。


物販コーナーに色々とグッズがあったので、僕はキーホルダーを購入。工房の作業スペースに飾っています。また聴きに行きたいな。

ナイス!

終演後、もう一度物販コーナーをのぞいてみると、曽我部さんがいた。購入したCDやレコードにサインをもらっている人がちらほら。キーホルダーを買った妻は、チケットにサインをして貰っていた。

スターパインズカフェでの僕の足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?