見出し画像

これが電子ドラッグかぁ…。市川雛菜さんソロ曲「あおぞらサイダー」がやべぇ。

ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪ぱっぱっでゅっわっぱ♪

えー、みなさん、市川雛菜さんのソロ曲「あおぞらサイダー」聴いてますか…。おれはただいま214回目の再生を始めたところです。いやこれマジで聴く麻薬っスね。完全に今中毒者ですもん。この世界において音楽が合法で本当に良かった…。

シャイニーカラーズに登場する23名のアイドル全員のソロ曲実装もいよいよ大詰め。Team.StellaとTeam.LunaのCDは発売され、ゲーム内では黛冬優子さん、西城樹里さん、桑山千雪さん、白瀬咲耶さん、そしてTeam.Solの全体曲と、残すところあと5曲。やれ「星をめざして」の二番のリズムとメロの不安定さがあさひっぽくて最高だの、「プラスチック・アンブレラ」の湿っぽさ…これぞ三峰だ、だの「夢見鳥」とかもうこれ樋口円香の”本質”じゃん…などなど、解禁されていく度に界隈を賑わせているパンチ力抜群のソロ曲たち。マジで全部良い、良いんですけど、それでも圧倒的に好きなのがこの「あおぞらサイダー」、なんスよね…。
曲を聴く前、タイトルだけ見るとタイトル通りに爽やかな曲調で、雛菜さんのポリシーである「しあわせ~」をかわいく表現した感じになるのかな、と思っていました。イメージは、Petit milady の「100%サイダーガール」みたいな感じかなと。

久々に映像見たけど、いや…二人ともバカ可愛いっスね。竹達さんはこの頃から完成されちゃってるし、悠木さんの良い感じの幼さも、良い…。

じゃなくて、そんな感じの曲調を想像していたんですよ、聴く前までは。そう、聴くギリギリまでは。

はぁ~~~~~~!!!!!!なるほどそうくるのね~~~~~!!!!!!!
……全く予測していなかったところから右ストレートバチコ~ン食らいました。アイドル感満載のポップソングだろうとたかをくくっていた俺氏、冒頭の「ぱっぱっでゅっわっぱ♪」で無事死亡。そして所々に挟まれるささやきコーラスで洗脳、完了…。雛菜は二度刺す。やは~♡
コメントにもあるけど、フレンチジャズやボサノバの要素が取り入れられた、どっちかというと横ノリの曲。最近ではこの手のキャラソンって珍しくないけど、ついにシャニマスでもやるのか…と改めてこのゲームの音楽に対してのこだわりをひしひしと感じます。

作編曲を担当された「YUU for YOU」さんの言う通り、イヤホンやヘッドホンで聴くことでこの曲はさらに真価を発揮します。イントロの炭酸のはじける音もそうだし、何よりこの曲を電子ドラッグたらしめている「ささやき」がマジでたまらん。「ひ・み・つ」のとことか完全に脳を破壊しに来てるでしょ…。いや、まさか曲でASMRが出来るとは思わなんだ。脱帽です。

そしてシャニマスの曲らしく、歌詞も作りこまれてそうで、超良いんスよね。まだ一番しか聴けないから何とも言えないけど、とかく明るい。急に宙に舞っちゃったり、広い空を自由にスキップしちゃうとこ好き。ザ・市川雛菜って感じですごく良い…からこそ、まだ明かされてない二番とかCメロで急に本質を突いてきそうで怖い。ほら、雛菜さんって絶対に他人に共有しない心の聖域みたいなとこあるから…。
アウトロの口笛もそうだけど、曲調に対してベースラインが終始寂しげな所も印象的。ただただ「しあわせ~♡」だけでは語ることのできない、雛菜さんの芯の部分が垣間見えるところだと思います。


ということで、おれはアルバムの発売までひたすら「あおぞらサイダー」聴きながら待つことにします。というかもうこの曲しか聴けない耳になっちゃってる。そして何より、最高のタイミングで追加される次のSSR雛菜さんを必ず、必ず出迎えに行ってきます。それでは。


ちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅわっ♪ちゅっちゅっちゅわっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?