見出し画像

「自分を動かす言葉」中澤佑二選手のススメ♪

朝倉です。


今日は、スポーツの話から本のおすすめです♪


スポーツは割と好きでして、
小さいころはサッカーをやってました♪♪


ポジションはサイドハーフ、ボランチがメインで体力だけは頑張ってきた!


中学時代は、不良の多い高校に通っていたので、怒られないようにするのに必死でしたが、

高校時代は、顧問の先生が、村田先生といって、ボンバーヘッドの中澤佑二選手の恩師(メンター)にあたる方が指導してくださいました♪♪


教えるのが上手な人が教えると上達が早い!
高校でサッカーがうまくなった実感があります♪


中澤選手もたまにグラウンドに顔を出してくださり、一緒に練習などしました!
その時は純粋に嬉しかったんですが、中澤選手がどんな心情でグラウンドに足を運んでいたかなどは中澤選手の著書に書いてあり、驚きました☆



スポーツ選手は、特に自分に向ける言葉は大事のようで、そのことについてもたくさん書かれています♪



自分の体験は変えられないけれど、それをどんな言葉で補完するかは自分で選べるので、どんな言葉を自分にかけるのかを気づかせてくれた本で、大好きな本です♪


良ければ一読してみてください♪




自分を動かす言葉

著者:中澤佑二
出版社:ベスト新書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?