見出し画像

わたしのTODO管理&モーニングページ書いてからどうするの?

どうも、asahikariです。

皆さんは毎日のすることの管理はどうしてますか?

わたしは「何しようかなー」とか考えたり、考えるのすら面倒になりSNSに逃げがちです…

そうならないように以前記事でも書いたモーニングページの一部としてTODOの洗い出しと優先度づけをしています。

モーニングページはiPadアプリのPaperを使っています。

ただ、常にiPadを持ち歩いたり開いているわけにもいかないので、以前はiPhoneのリマインダーアプリをに書き写したりしていました。

この書き写すという作業が面倒というのが問題でした。

最近はモーニングページ自体を画像としてiPad→iPhoneへAirDropで送るようにしていました。

これの問題点は、iPhoneに画像として持っているけどなかなか見返さないということです。

こうなるとTODOとしては良くない「書きっぱなし」ということになってしまいます。

ですので、モーニングページでTODOを書く時に毎回横に□を書くようにしました。

翌日にまたモーニングページを書く前に、昨日のモーニングページを見返し昨日のTODOのできたできないをチェックしていくのです。

チェックできなかったTODOはまたその日のTODOとして引き継ぐこともできますし、見返すことでTODO自体を頭に刷り込むことができます。

継続は運用なので、日々やっているタスクの問題点をみつけて毎回アップデートしていけたらと思います。

おまけ:今日の日付イラスト
いつもカフェにいる外人さんと席が近かったので隠し描き

機会があれば、また見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?