見出し画像

少子化はイラストの敵?こそだてとイラストの関係

どうも、asahikariです。

私はnoteも初心者ですがイラストも初心者です。
描き始めて半年も経っていないと思います。
週2~3回はイラスト描けば、自分くらいであれば誰でも描けるようになると思います。我流なので至らない点も多いけど人に見てもらうことが大切と思ってどんどん公開しています。

こどもができるとイラストを描きはじめる?

そんな私がイラストを描き始めたキッカケは「こども」です。
こどもができてからinstagramで毎日のようにこどもの写真や動画を撮ってはアップしていました。ただある日気づくのです。

「あの瞬間を撮り逃した…」
「あのタイミングでこんな寝言!?でも写真はない…」

そんな写真・動画に撮れない内容を補うのがイラストだったりします。


instagramでも#子育て絵日記や#子育て日記などいろんなハッシュタグで子育て中のパパママのイラストがあがってます。

それなら文章でTwitterで、ブログでいいじゃんという方もいると思いますが、伝えたい表情やポージングなどを文章だけで伝えるのは苦難の業です。

昨今のiPadやApple Pencilなどイラストを描くための環境に手が届きやすくなり始めてるのも要因だとは思います。

イラストだからできる楽しみがある

子育て日記など日々のエピソードを描くのもいいですが、せっかくのイラストなので願望や妄想を描いてみるのも楽しいものです。
まだ踊れもしないのにダンシングヒーローを踊らせたり、将来こんなこと言い出したらどうしようなど、こどものイラストを使って遊んでみたりします。

写真でよく見る場面やエピソードだけじゃなく、イラストを使ったいろんな方の生の子育て風景をこれからも読んでいきたいです。

以前の記事とかを参考に、世のパパママがハードル低くイラストやイラストnoteを始めてくれるのを願っています!

機会があれば、また見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?