見出し画像

5秒で人物の背景を抜く!?remove.bg

どうも、asahikariです。

あまりこのnoteでは写真を使うことが少ないのですが、いつかイラストと組み合わせた画像とかを投稿できたらいいなーと思ったりします。
Twitterで「このサービスはスゴイ!」「優秀!」などと見かけたので何かな?と確認するとremove.bgというサービスでした。

詳細についてはこちらの記事や他の方のツイートやブログをご覧ください。

背景を抜いてくれるサービスremove.bg試してみた

remove.bgにアクセスするとこのようなページです。

さっそく背景を抜けるか試してみましょう!!!

今回試したのはこの写真です。後ろ姿だけどうまく抜いてくれるのでしょうか…?
さっそくSelect a photoボタンを選択してみます。

iPhone、iPadでも試しましたが問題なくフォトライブラリを選択できました。

画像を選択すると数秒の処理待ち。
ホントに数秒ですよ!5秒かどうか測ってはないけど10秒は確実にかかってません。

おー!抜けてるー!!!
remove.bgのページでもサンプル画像はあったのですが、「こんなに綺麗に髪の毛まで抜いてくれるの?」と思っていました。
でもどうでしょう、きちんと抜いてます。

実際Downloadからダウンロードした画像がこちら。
ブログを書いてる方などで「背景がゴチャゴチャしてて使えない」という方や複数の写真やイラストとのコラージュをしている方にはとてもありがたいサービスではないでしょうか?

たとえばこんな感じ?ということで私も描いてみました。背景やイラストが描けちゃいます。楽しいかもと思いました。

remove.bgでできること/できないこと

ざっとTwitterを眺めていて現状わかっているremove.bgで抜くことができる/できないは以下です。

・人物の背景(横顔や後ろ姿)を抜ける
・動物は抜けない
・人型のぬいぐるみは抜けたりする
・イラストは抜けない(リアルなイラストだとわかりません)

他にも抜けるかもしれませんし、今後バージョンアップとかあるならいろんなモノを抜けるようになるかもしれませんね。(抜くものを選択までできたらすごいなー)

機会があれば、また見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?