見出し画像

暦の音、秋土用。

土用は土を触るな、と言いますが、
さっき触っちゃったなあ。
けど、今までやる気が出なかったのに
急にやる気になったから、私の中では
土用解禁なんだろう。
この前までちょっと不調だったけど、
急にいろいろエンジンかかってきたしw

昔はしょっちゅう食べてたアサリ。
日常の食事を自分で作らないようになってから、
頻度がグンと減っていた。

貧血気味だからかな。
久しぶりにアサリが食べたくなって
ボンゴレ・ビアンコを作った。
ワインがなかったから日本酒で、ちょい和風仕上げ。

アサリちゃんたちがツンデレで
なかなか開いてくれなかったんだけど、
順にパカッ、パカッと。
なんだか、健気でかわいい。

料理をしてていつも大事だなと思うのは、音。

湯が湧く音、
貝が開く音、
まな板の上で包丁がたてる音、
蛇口から出る水の音。

何かが煮えてきたら鍋の音がふっと変わるし、
パスタが茹で上がるのだって、音を聞いているとわかる。

明日は立冬。
まだ暖かいけど、冬支度ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?