見出し画像

撮影日は掃除から 4月18日(火)  

月にいちど、連載「あるものでごはん」の撮影日。
料理内容はいつも直前まで決まらない。ついでに言えば、掃除もぎりぎり。

掃除しながらその日のレシピを考える

わが家は、普段の掃除は最小限。来客がある日や撮影日に、「えいや!」と勢いをつけて掃除する。完璧を求めず(そもそも無理!)できるだけ気楽に、だいたい2時間くらい。

掃除をしながら考える。今日はなにを作ろう。できれば冷蔵庫にある筍を使いたい。ナンプラー味のエスニック炊き込みごはんはどうだろうか?

いやしかし、筍なんて簡単に手に入るかな?それに、今日撮影をしても、公開までにはタイムラグがある。もしかしたら、公開時には筍の時期は終わっているかもしれない…!

ということで、あっさり方向転換。よし、いまが旬の新玉ねぎとトマト缶でソースをつくり、パスタにしよう。これ、ほんとうにおすすめ。試作がてらランチにする。普段はざっくり適当に作っているけれど、分量と手順を意識しながら作る。

おいしくできた!

撮影前にまずはおしゃべり

写真は同じ市内に住むna.h.oさんに依頼。パートナーとお二人で自然農の畑や柚子畑などもされている。写真が素敵なのはもちろん、お人柄がすばらしく(妖精のような清らかさ…)毎回癒されている。

おみやげにいただいた山菜
右がうど、左がタラの芽

同じ市内にお住まいとはいえ、山の奥から車を走らせ来てくれたので、お疲れだろうとまずはお茶。お互いの近況報告からはじまって、(わたしの)おしゃべりが止まらず、気づけば1時間半がたっていた….!

「麻子さん、撮影しなくて大丈夫なの…?」と見かねたパートナーに声をかけられ我に返る。あわてて料理開始。ソースをつくってパスタを茹でて。シンプルな料理なのですぐできる!

トマトソース+「あるもの」で3品

トマトソースは万能。たっぷりつくって色々アレンジするのがおすすめ。
今回作ったのはつぎの3品。

・新玉ねぎのトマトソースパスタ
・目玉焼き、焼き野菜、パンにソースを添えて
・おからボール(←na.h.oさんが持ってきてくれた)にソースとフレッシュサルサをのせて

材料は玉葱とトマト缶、オリーブオイルと塩だけ!
わが家の人気パスタです
おいしいトマトソースがあればいろいろできます
撮影する姿があまりに可憐で横からパチリ

撮影が終わったら、みんなで試食。そのあとはふたたびおしゃべりタイム…そして気づけば夜に。

試食タイムもたのしい時間

レシピが公開されたら、こちらでもお知らせしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?