見出し画像

\図たくさんで分かりやすく/「SDGs」ってなに?3分で図解・解説

こんにちは。私最近よく、「SDGs」という言葉を耳にします。

どうやらエコなことにも関連する言葉みたいなのですが、、

知っておくと地球にも人に優しい、思いやりのある世界を作るのにためになるみたいです。

今日はそんな「SDGs」について、ネットで調べたり長い文章読んだりするのが苦手な私でも分かるようにかみ砕いて説明したいと思います!

これを読んでくださる人も一緒に学べるといいな。

・・・

●取り上げようと思ったきっかけ

まずいきなりだけど、この間新聞を読んで印象に残った一文を引用します。

「地球は私たち人間無しでも存続できますが、私たちは地球無しでは存続できません。先に消えるのは私たちなのです」

おおう、まっとうだ。

確かに、ここ数年で自然災害が続いてる。日本でも深刻な被害が出た豪雨や台風が続けて起きてるし、オーストラリアで半年以上も続いた森林火災では10憶匹以上の生物が焼死したって。深刻すぎる。

画像1

(私の大好きなコアラもたくさん犠牲になった・・・悲しい;;)

これらの一因に挙げられてるのが自然破壊や地球温暖化。3年後の地球ではそういう災害が起こるのが当たり前の世界になるとも言われています。


とうことで、今日から数日に分けて、そんな、未来をあきらめないための取り組みとしてよく聞く「SDGs」について分かりやすく、勉強していこうと思いました。


●SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?

→簡単にまとめると、

●何のために?- 持続可能な地球の未来をつくるために
●何を - 世界中にある沢山の課題を
●どうする - 世界中のみんなで解決するための目標 

ということ!

これは国連で世界の193か国が決めた世界共通の目標(=ゴール)で、2016年から2030年までに達成するために掲げられたそうです。

画像2

キティちゃんもこう言ってます。

●どんな課題を解決するの?

そんなSDGsをみんなで達成するために、いま世界中にある課題を大きく17個に分類しています。

それがこちら!!↓↓


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7

(引用:SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン)

・・・


うん、全部見ていくとたくさんあります!ので、一覧にした画像を載せます。

どどん!!!

画像8


全部で17個。

冒頭で取り上げたような環境問題はもちろんですが、貧困問題、差別、経済など世界中のあらゆる課題を含んでいます。

つまりSDGsは、

発展途上国も経済的に発展した国も合わせて、

●世界中の人とモノの不平等を無くそう
●誰も置き去りにしない世界を目指そう  ということを目指しています。


・・・・・・・


これがSDGsの全体像です。分かりやすかったでしょうか?

うん!私はなんだかわかった気がする!(自己満記事です)


今日はとりあえずここまで!

(書くのに2時間かかった。次もっと早く書けるように精進したい。クゥ・・・!)


読んでくださり、ありがとうございました!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?