見出し画像

バルセロナでバスケの試合を観た話(2)

FCバルセロナバスケットボール部門(以降、バルサバスケ部と略します)はスペイン国内リーグの他にユーロリーグってのに参加しているのですよー(続く)で終わったので今回はそのユーロリーグのお話を。

ユーロリーグ(Euroleague)

ユーロリーグというのは男子プロバスケットボールのヨーロッパ最高峰リーグの事です。
スペイン国内リーグはスペインのチームだけが参加していますが(国内だからそりゃそうですね)ユーロリーグは欧州の各国のリーグ戦の前年度チャンピオンが参加しているリーグになります。ユーロリーグへの参加条件については国によってはチャンピオン以外のチームも参加資格が与えられる事があるそうです。
2010-11シーズンからはトルコの航空会社、ターキッシュ エアラインズが冠スポンサーとなり「ターキッシュ エアラインズ ユーロリーグ」として開催されています、と書くとbjリーグを知っている日本のバスケファンは「おー!」ってなるのかも。

ユーロリーグは国際バスケットボール連盟(FIBA)というバスケ界の元締めみたいな組織が始めたのですが欧州バスケットボールリーグ連合(ULEB)がFIBAから独立した事により2000-01シーズンから欧州バスケットボールリーグ連合(ULEB)主催の「ULEBユーロリーグ」と国際バスケットボール連盟(FIBA)主催の「FIBA Supro league」との2つの大会が開催される事態に。そして2001年にULEBユーロリーグ、FIBA Supro leagueの2つの大会が「ユーロリーグ」に統合されたのですが2016年3月にまたもや分裂し、現在はULEB主催のユーロリーグとFIBA主催のバスケットボール・チャンピオンズリーグ(BCL)の2つの大会が開催されています。もー喧嘩するのやめなよーーー。

ユーロリーグの方が参加国も強豪チームも多いので(16チーム)ヨーロッパ最高峰リーグという事になるのでしょうか。

そしてバルサバスケ部が参戦しているのはULEB主催のユーロリーグになります。

画像1

最近ではNBAのスーパースター、ケビン・デュラント(ブルックリン・ネッツ所属)が「本当に最後のシーズンはヨーロッパでプレーしたい、もちろんFCバルセロナでね...世界で2番目に優れたリーグだし、ユーロリーグでのプレーはとても楽しそうだ」とメディアに語り、それを受けて速攻バルサバスケ部がケビンのユニフォームを制作し歓迎の意を表したという話が話題になりました。

いや、ユニを作ってしまうバルサバスケ部面白いわー。

次回に続きます。

▶次の記事
バルセロナでバスケの試合を観た話(3)
https://note.com/asako_h/n/n80a63e6d8b6c
▷前の記事
バルセロナでバスケの試合を観た話(1)
https://note.com/asako_h/n/n7990f1c328fa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?